中古でマンションを購入!ピアノの音と上の階の足音に悩まされ

性別 女性
年齢 32歳
イニシャル A.M.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 15年
構造 SRC(鉄骨鉄筋コンクリート構造)

築15年の分譲マンションに住んでいました。マンションは、200世帯くらいが入る大きなマンションで、作りもしっかりしているように見えます。

内覧に行った時には、特に音は気になりませんでした。なので、購入を決めました。でも、住み始めて、少なからず音が気になるようになりました。

人によっては気にするほどではないのかもしれませんが、私は敏感な方なので気になってしまいました。

なぜ住み始めたか

このマンションを購入した理由は、駅から近く便利だからでした。主人は電車通勤なので、駅から徒歩圏内というのが条件でした。子供がいるので、戸建ても考えましたが、土地が高い地域ということもあって、予算の都合で無理でした。

このマンションは、新築当時は人気があり、抽選で入居者が決まるような状況でした。駅からも学校からも近くて、また南が広く開けているので、眺望も日当たりも絶好でした。

私たちが購入する時にも便利さは相変わらずだったので、中古で安く購入できるならいいなと思い、購入しました。

ピアノの打鍵音が聞こえる

住み始めた当初は、音はそんなに気になりませんでした。引っ越し後の荷物整理をしたり、新しい生活に使う物を揃えたりしてバタバタしていたので、気にする余裕がなかったのだと思います。

少し落ち着いてくると、上の方からコトコトと規則性があるような音が聞こえてきました。だいたい夕方とか夜遅くです。夕方ならいいですが、夜遅いととても気になりました。

はじめは、何か小動物でも紛れ込んだのか、と思っていましたが、それにしては同じような大きさで、タタタタと連続することもあるので違うと思いました。

夜静かにしていると、その音と共にうっすら音楽も聞こえてきました。それで、ピアノの打鍵音だと気付きました。天井を叩かれているような音で、気にしないようにすると、余計気になってしまいました。

足音や生活音が聞こえる

上の階の人の足音が聞こえてきて、気になることもありました。そんなに大きな音ではないのですが、夜遅くだと気になります。子供がいるのか、飛び降りたような爆音が聞こえる時もあって、ドキッとしてしまいました。

あと、たまに足音とは違う天井の裏側のあたりで短い轟音が聞こえることもありました。これは何の音だろうとずっと気になっていましたが、正体は分かりませんでした。

たまたまテレビか何かで、マンションでは水を流したあとに、水圧でこのような音がすることがあると言っていて、その音かなと思ったことはあります。

騒音対策

足音や生活音に関しては、何もしませんでした。あとから入ったので、苦情を言いづらかったというのもあります。うちも子供がいるので、下に迷惑をかけているかもしれないし、お互い様だという気もしました。

マンションは少なからずこういう音がするものだと、自分に言い聞かせて気にしないようにしていました。

ピアノの打鍵音に関しては、同じ階の人からピアノの音が夜遅くにするということで苦情が入ったらしく、夜のピアノ練習はやめたようです。なので、打鍵音が聞こえるのは夕方だけになり、気にならなくなりました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ