隣人の下手なエレキギターの騒音に毎晩悩まされ!不動産屋に相談し解決

性別 男性
年齢 28歳
イニシャル A.K.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 2年
構造 鉄骨構造

賃貸マンションで、隣の部屋から聞こえるエレキギターの音に悩まされました。

住み始めた当初は音はしなかったのですが、半年したくらいからギターを購入したのか、夜中に弾き始めたのが、どうしても気になりだしてストレスに悩まされるようになりました。

住んだ当初は音はしなかった部屋に、突然ギターサウンドが

地方から東京に転勤になり住居を探していました。友人の家から比較的近く、駅からも徒歩圏内で築浅(築2年)ということで、借りることに決めました。

4階建ての2階で、南向きの1Rマンションです。住みだして半年くらいは、あまり物音もせずに、何も気にせず過ごしていました。しかし、半年たったある時から、エレキギターの音が聞こえるようになりました。

どうも隣の部屋から音がしているのは、壁に耳を当てて分かりました。

その時はそこまで音量が大きくなかったことと、物件が楽器が禁止されているかどうかも、あまり見てなかったので、迷惑という感じはしませんでした。ですが、ただの騒音ではなく、人が楽器を演奏しているので、どうしてもメロディを気にしてしまいました。

また、知っている曲が綺麗に流れてくるなら印象も違ったと思うのですが、どう聞いても、初歩の初歩的な段階で、簡単なメロディを繰り返し弾いて、外してを延々繰り返しで気になりました。

音がだんだん大きくなり、ストレスも溜まるように!

あまり気にせずその後も暮らしていましたが、だんだん音量が大きくなっていることにある時気付きました。また、聞こえる時間帯が、夜遅かった(22時~1時くらいの間)ので、こちらが寝ようとする時に、ギターの音が聞こえるタイミングが増えるようになりました。

ベッドを置いて、1Rのベッドと隣接している壁がちょうどギターが聞こえてくる部屋だったので、寝ようとすると耳に入るのがストレスになりました。残念なことにギターの技術の向上はあまり見られずでした。

壁を叩いても効果なし!

隣人とは会う機会が無く、どのような感じの人か全然分からなかったです。なので、対応するのもちょっと面倒くさいところがあり、数週間はそんな感じのまま、こちらも何も対応はしませんでした。

しかし、だんだん我慢が辛くなってきたところで、最初に取ったアクションは、隣側の壁をボンと1回大きく叩きました。その後、ピタリとギターの演奏が止まったので、こちらの意思が伝わったのかと思いましたが、また数日後同じような感じの繰り返しになりました。

何度かやっていると、1回叩いただけでは、演奏が止まらなくなりました。こちらも音楽をかけようとも思いましたが、また別の方が迷惑するだけなので、特に他に対応策も見出せずまた数か月我慢しました。

不動産屋へ隣人への騒音対応を依頼

その後、契約した不動産屋から部屋の契約更新の連絡が来たので、隣人への苦情と、対応を依頼しました。1週間後くらいから、ギターの音がしなくなりました。というか、正確にいうと殆ど聞こえない程度に音量が下がりました。

弾いてはいるみたいですが、大分音量が下がり、こちらもあまり気にならなくなったので、不動産屋に苦情と対応を伝えるというアクションに効果はあったと思います。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ