深夜に上の部屋で走る足音が!不動産屋に苦情を言って改善されず

性別 男性
年齢 40歳
イニシャル Y.K.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 新築
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

マンションの真上の部屋から、時折走るような足音がバタバタ聞こえるようになりました。日中ならそこまで気にしないのですが、0時を回った時間にも関わらずバタバタと。

どっちに走っているのかも分かります。少し気をつければ済む話だとは思うのですが、いまだに悩み続けています。

なぜ?子供は不可なマンションと聞いていたのに

引っ越した時は新築でした。駅から明るい道が続くので安心だということで、その部屋に決めました。建物は3階建ての2階で、私が契約したときは真上の部屋は、まだ空いていました。

契約時は子供がいる場合はNGと聞いてました。うちは子供がいないので特に気にしなかったのですが、入居後1か月経つと、上の部屋の契約が決まったのか、生活音が少しするようになりました。

ところが少し経つと、赤ちゃんの鳴き声が聞こえるようになりました。「あれ?子供はNGでは?」と思いましたが、住んでから生まれたのならOKなのかとも思い、そこまで子供嫌いでもないので、まあ仕方が無いと思い暮らしてました。

それから2年くらいがたったころからです。バタバタと足音がするようになったのは。

子供の足音にしては、不可解?

住んでるなら足音もするでしょうし、子供ならたまには家の中を走ると思いますので、最初はそこまで神経質にはなりませんでした。ところが、だんだん足音がする時間帯が遅くなってきました。

「2、3歳ならもう寝てるんじゃないの?」と思う時間帯に、バタバタと小刻みに音がします。0時を回ってもたまに音がすること、音がしだすと暫く続くこと(30分くらい)がだんだんストレスになり、嫁の機嫌が悪くなることもしばしば。

毎日ではないのですが、2、3日に1回くらいのペース。こちらが先に入居してましたが、引越しの挨拶などもしていないので、どんな人か面識もありません。

マンションの玄関で見ても分からない状態です。どうしようかと頭を悩ませる夜が続きました。

不動産屋に伝えて対応をお願いしたが…

賃貸契約をした店に連絡して事情を説明し、何とかして欲しいと頼んでみました。

担当の人は、「ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。きちんと対応するようにします。」と応えたので、しばらく経てば収まるだろうと思ってました。しかし、1か月、2か月経ってもあまり変わりません。

個人的には、「こんな時間まで子供が起きて何をしているのか?」というポイントに怒りが行きましたが、見てはいないので、子供の足音かどうかも分かりません。

ピッチ的に子供だろうなと思ってたのと、子供がいることをしっていたので、勝手に結び付けてただけかもしれません。あまり変わらない日々が続いたので、3か月目、再度不動産屋に連絡をしましたが、また同じような感じでした。

その時はとにかく誰かが走っているようなので、と子供に限定するのも止めたのですが、それから半年経っても、まだ全然変わりません。

場所は気に入っているのでおしいのです。次の契約更新で引っ越しを考えようかなと思っているところです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ