引越したマンションでピアノの騒音が!管理人さんに相談して解決

性別 女性
年齢 43歳
イニシャル M.I.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 16年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

私が住んでいるマンションは、築16年の分譲マンションです。8年前に中古で購入しました。

引っ越し当初に聞こえてきたピアノの音

引っ越してすぐの頃、夜になるとピアノの音が聞こえることに気づきました。時間は20時半ごろから21時頃までです。幼稚園の長女を寝かせる時間で、ちょうど真下の部屋から聞こえるようでした。

引っ越し当初挨拶に行ったところ、下の階には小学校高学年くらいの女の子がいたので、その子が練習しているんだな、と思いました。

長女が「なんか聞こえる」というので、「ちょうど子守歌みたいに聞こえていいね」と話して子どもに騒音と思わないようにさせました。

私も子どもの頃ピアノを習っていたので、下の階の子が弾いている曲は、自分も知っている曲だとわかりました。そのため間違えた時にすぐわかってしまいます。

「嫌だな」とは思いましたが子どもの手前、嫌な顔をしないように努めました。

2、3年してからピアノの音が夜にも

引っ越して2、3年した頃からピアノの音が聞こえる時間帯がだんだん遅くなってきました。3年経つころからは21時半頃から聞こえるようになりました。

21時を過ぎてピアノを弾くのはどうか、と思ったし、マンションの規約にも違反しているはずなのですが長女が寝てしまった後ぴなので、うちとしてはかえって良かった、と思いました。

たまに下の階の人にエレベーターなどで会った時には、我が家からも小学生になった長女と幼稚園入園前の長男の足音などで迷惑をかけていないだろうか思ったので、「うるさくないですか」と聞いてみましたが、「大丈夫ですよ」との返事でした。

うちも迷惑かけているけど、ピアノの音もあるし、お互いさまだし、と思っていました。その後しばらく、ピアノは21時半以降に聞こえていました。

しかし、子どもを寝かしつけた後は別の部屋に移動するので、次第に音は気にならなくなりました。

引っ越し後8年経って、深夜にも聞こえるようになった

引っ越し後、8年経った半年前、ピアノの音が23時以降に聞こえることが何度か続きました。あまりに遅いので驚きました。ある時、23時に夫が先に寝室に入り、23時半に私が寝室に行くとピアノの音がガンガン聞こえていました。

下の階の女の子もかなり大きくなっていて、弾いている曲もカレーの宣伝で昔聞いたことのあるよう有名な曲でした。

夫は「眠れん」「コンクールか何かあるのかな」と言っていました。夫は毎朝5時に起きて出勤するので、もう寝ないと次の日に響いてしまいます。

24時になっても聞こえていたら、下の階に行ってみて、真下の部屋(玄関側です)の明かりがついていて音が聞こえていたらピンポンしようかと思っていると24時ぴったりに音はやみました。

24時すぎたらダメと思っているのはわかりましたが、時間があまりにも遅すぎます。

思い切って管理人さんに相談!意外な答えが

翌日、思い切って管理人さんに相談しました。すると「下の階のお宅にはピアノはないよ」との予想外の答えが返ってきました。なんと、斜め下の階から聞こえていたのです。

管理人さんよると、そこのお嬢さんが大学の音楽科に通っているからその子だろう、とのことでした。そのお宅のご主人は夫の会社のグループ会社に勤めていらっしゃった方なのでおうちの事情をよく知っています。

ご主人は定年後体を壊され入院中、奥様は看護師さんで夜勤によく出られているお宅です。おそらく大学生のお嬢さんだけで夜を過ごしているので、誰にも注意されず、弾いてしまっていたのだろうとわかりました。

管理人さんは「生活音は22時まで、と指導しているけれど、ピアノはもっと早くやめないといけないと言ってます。○○ちゃんを見つけたら話しときます」と言ってもらいました。

この管理人さんがとてもいい方で、住人とよくコミュニケーションをとってある方なので、とても助かりました。それ以降は夜にピアノの音がしなくなりました。思い切って相談してよかったです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ