四方八方からの騒音地獄!水道の音さえ筒抜け状態

性別 女性
年齢 40歳
イニシャル T.T.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 12年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

丁度十年前に住んでいた、夫の会社の寮的な、(と言ってもちゃんとしたマンションで一般の方も多数住んでいらっしゃいました。)マンションでした。

結婚してすぐに夫の勤務地である、地元の隣町に引越しし、一般に借りるよりも、幾らか安く借りられました。

上の階のお宅の騒音

子供さんが2人かぐらいおられる夫婦のようで、ボールをつく音、ピアノの音がしていました。

ピアノの音は良かったのですが、1度年賀ハガキが間違って入っており、上の階に持っていった際に、祖母と思われる方が、「うるさいでしょう?すみませんね。」と謝られてしまい、「子供だから我慢するしかないのかなぁ。諦めるかよそに移った方がよいわ。」とその時に思いました。

左隣のお宅の騒音

ドアを開けて左隣のお宅は、旦那が言うには少し障害の抱えた保育園か幼稚園の子供さんを持った夫婦だったようで、土曜か日曜の決まった時間に必ず、壁を何か酷く叩くような音が数回していました。

半ば諦め引越ししようかと思っていた時に文句の一つも言ってから出ようと、意を決して呼び鈴を鳴らした所、2回ほど行ったのですが、両方とも居留守を使われ、出て来ませんでした。

右隣のお宅の騒音

小学校の男の子のお子さんを持つ、夫婦のお宅でした。玄関先で小さな亀を飼ったり、普通の感じの良いお宅だったのですが、水道の蛇口の音がモロに聞こえ、恐らくコメを研いでいるのだろうなぁというような音も何度となく聞こえていました。

まぁ逆に言えば間取りが隣とは逆になっていたため、台所が続きになっていたのでしょう。こちらの水道の音も聞こえていたのかも知れません。

ホールでのおしゃべり

マンション玄関は、ホールになっており、それぞれのポストと少し広場がありました。その広場で幼い子供たちが車に乗って遊んだり、時々中高生がたまり、おしゃべりに興じていました。

しかしそれが5、6人にもなってくると、響いて本当にうるさいのです。

余りにも気になりすぎる理由

その当時、妊娠していた事もあり、幸い仕事もせずとも良い状況だったので、家にこもり過ぎだったのも良くなかったのかもしれません。

しかも両隣のお宅に挨拶には行ったものの、自分よりも上の世代の方で、共通点も少なく付き合いもなかった事が余計に苛々を高めていったのかもしれません。

大家さんを通じて、2回くらい苦情を言った記憶があります。しかし苦情を言った日は静かでも、2,3日すれば元通りで何も効果はありませんでした。

私自身生まれてこの方マンションに住んだ事がなく、一戸建てで周り中知っている人だらけの安心出来る生活環境の中でのみ生活して来たので、不安、不満は多大なものがありました。

箱の中に居て、周り中叩かれているような、「なんだこの音?」といつも疑問符の嵐。

同じマンションに住んでいる夫の会社の上司

夫の会社の上司も住んでいたことがあり、聞くとやはり同じで上の階の物音がかなりするらしく、「時折タバコの箱を上に投げてみるんだ。」と言っていたそうです。

私もイライラして夫婦げんかの時は、物を投げたり、怒号が飛び交うようなことはあり、騒音になっていたとは思います。お互い様で仕方ないと諦められるのなら良いのですが、結局は1年半で他のところへ引越ししました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ