下の部屋から夜中の3時にラジオの音が聞こえてきて目がさめる!

性別 女性
年齢 38歳
イニシャル G.A.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 6年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

現在賃貸マンションに住んでおり、ラジオの音が聞こえてくるという状態がずっと続いています。

我が家には小さい子供がおり、騒がしくて近所に迷惑をかけていると思うのでよほどのことでなければクレーム等つけたくないと思っていましたが我慢できず管理会社に伝えました。

が結局改善されずです。我が家はもうすぐ退去予定なので諦めましたが、長期間住む方は再度管理会社に連絡した方が良いでしょうね。

現在の家に入居して

現在賃貸マンションに住んでいます。新築で入居し6年になるのですが、その間にお隣さんは3~4回くらい入れ替わっています。

入居してしばらく、朝方6時頃お隣さんから音楽テレビの音のようなものがちょこちょこ聞こえるのに気がつきました。ですが、それほど大音量でもなく、また6時ならそこまで早朝でもないし仕方ない、うちにも小さい子供がいるから騒がしいだろうし…と、特にそこまでは気にしていませんでした。

お隣の方も挨拶をきちんとしてくださる方で、トラブルを起こしたくないという気持ちも大きかったです。

それから1~2年ほどして、お隣さんが引越しされていきました。これで少し静かになるかも…とちょっとホッとしました。

お隣さんが変わった後も聞こえる音

そのあと学生さん?と思われる若い女性が入居してきたのですが、やはり同じように朝方テレビの音らしきものが聞こえます。「学生さんなのに早起きだな~」と思いつつさほど気にしていなかったのですが、あるとき、夜中3時ぐらいにラジオの音のようなものが聞こえるのです。

「こんな時間に?」とびっくりしましたが、それからというもの夜中3時~4時頃に目がさめると、やはりラジオの音のようなものが聞こえるのです。

「最初はテレビかな?ラジオかな?」くらいだったものが、ある頃から曲名もはっきりわかるくらいになりました。その曲はナツメロのようなお年寄りが聞くような音楽で、そこで初めて「もしかして下のおばあちゃん!?」と思いました。

そう、下の部屋にはおばあちゃんが住んでいたのです。恐らくですがお年寄りだから早起きで、ラジオを聴いていたのだと思います。そして年をとるとともに耳が遠くなって、だんだんボリュームが大きくなってきたんじゃないかと推測されました。

管理会社に伝えて~現在

それからというもの、ラジオや音楽の音で目がさめるくらになり睡眠不足になってしまい、このままではいけない!さすがに管理会社に伝えようと思いました。

さすがに直接言うのは気が引けたので、管理会社さんに「どこの部屋かわからないけど3時ごろにラジオの音のようなものがよく聞こえる。

特定の人にだけ伝えず、マンション全体に文書なり張り紙なりで伝えてくれないか」と頼んだのですが、結局特に何かをしてくれた様子はありませんでした。

それからもたまに音楽は聞こえますが、我が家もそろそろ引越しを控えているので、もう少しの我慢と思って再度のクレームは出さないことにしました。今は、耳栓をして寝るようにしています。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ