上の階の子供の遊ぶ音が騒音に!我慢できずに管理人に相談して

性別 女性
年齢 33歳
イニシャル A.K.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 10年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

上の階に住んでいる、小さな子供が立てる音が、我が家にまで響いてきます。子供だから仕方がないのかもしれませんが、それを注意しない親もどうかと思っていました。

気にすれば気にするほど耳についてしまい、子供自体まで嫌いになってしまいそうでした。なぜわたしが、こんなに嫌な気分にならなければいけないのか悩んだ時期もあり、憂鬱でもありました。

最初は、元気な子だなと許容できていました

我が家の上の階の部屋に、若い夫婦と4、5歳くらいの男の子が入居されました。引っ越しの日はちゃんと挨拶にも来てくれて、男の子もパパの後ろに隠れながらも挨拶してくれたんです。

とっても良い家族だなと思っていました。それから、たびたび生活が聞こえるようになりましたが、こんなものかなと思っていました。長い間、上は空き部屋になっていたので、あまり生活音に悩まされたことがなかったんです。

なので、窓を開けていたときに上の階の子供の声が聞こえてきても、窓を閉めてしまえば気にする必要もないと考えていました。始めのうちは、本当にほほえましくさえ思っていました。

日に日にひどくなりました

わたしは夜勤の仕事が多く、休日でも昼まで寝ていることが多々あります。その日も疲れた体を休めていたのですが、いきなりドシンッという大きな音が聞こえてきたんです。

びっくりして飛び起きましたが、部屋の中で物が落ちている気配はありません。気のせいかと思っていたら、再びドシンッ。音は上の部屋から聞こえてきていました。

子供がベッドか椅子の上から飛び下りているような音でした。音に次いで、子供の笑い声も聞こえます。

あまり続くと、さすがに親が注意するだろうと思っていたら、音はなかなか止みません。その日はもう休むのを諦めてしまいました。

親も注意をしない

その日から、たびたび、上の階からものすごい音がするようになりました。ほとんどが子供が遊んでいる音や、走っている足音です。子供ですから加減を知らないのはしょうがないのですが、それを注意しない親もどうかと思います。

おかげで、わたしは安眠できなくなりました。耳栓をしたりヘッドフォンをつけたりしましたが、気になって仕方がないのです。

次第に、子供の声が聞こえただけでイライラするようになりました。姿を見ることすら嫌になり、子供の親にも腹が立っていました。

我慢できなくなり、管理人に相談しました

鬱憤が溜まり、怒りに任せて直に苦情を言いに行こうかと思いましたが、子供のすることで目くじらを立てるなんて心が狭いと思われてしまいそうで、考えた末に管理人さんに相談しました。

管理人さんはわたしの話に同情してくれて、相手と話をしてくれると言ってくれたんです。実は、他の住人からも苦情が出ていたそうで、それとなく伝えていたようなのですが、なかなか改善してくれなかったようです。

その日の夜に管理人さんが「体調をくずしかけている人がいる」とはっきり言ってくれたようで、以来、騒音は激減しました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ