ペット不可マンションなのに上の階の人が犬を飼っていました

性別 女性
年齢 28歳
イニシャル K.Y.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 12年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

このマンションへ引っ越したのは、会社に近かったからです。今まで電車で片道30分だったのが、徒歩15分圏内でとても通勤が楽になるので、この物件を見つけた時はすぐ契約しました。

単身者用で2LDKの家賃5万と安かった事も決め手となったのです。マンションは5階建てで私は3階の部屋でした。引っ越した当初は特に何の問題もなく快適に過ごせていました。

ペット禁止のマンションだったので、まさかあんなトラブルが起こるなんて思ってもいなかったのです。

騒音の原因は上の階の住人のペットでした

引っ越してから1か月が過ぎた頃から、夜中に上で時折りバタバタと何かが走り回る音が聞こえました。私は日中仕事に出ているので、音が気になるのは夜22時~3時頃までです。

最初は上の階の人が歩いている音かと思ったのですが、毎日バタバタと聞こえるので、何をそんなに歩き回っているのだろうと不思議だったのです。

しかしその内、わんわんと犬の鳴き声が聞こえるようになりました。声の感じからして、大型犬のようでした。低い声でわんわんと何度も吠えていたのです。

ゴールデンレトリバーの鳴き声と足音は睡眠妨害になります

隣の部屋の住人と会った時に、最近夜になると上の階から犬の鳴き声がするという話題になりました。その時に、どうやら上の階の人がゴールデンレトリバーを飼い始めたらしいと知ったのです。

毎晩夜中になると結構な声量で吠えるので、段々と睡眠不足になってしまいました。かなり元気よく部屋中を走り回っているのか、電気の紐が揺れる程振動が起こる日もあります。

夜0時に布団に入って、うとうととしている時に鳴き声が聞こえるので、本当に参ってしまいました。眠いのになかなか眠れないというのは、想像以上に辛いものです。

ペット禁止なので管理会社に連絡しました

そのマンションは、入居する際にペット禁止と聞かされていました。ですから自分で上の階の人に注意に行くよりも、管理会社へ報告した方がスムーズに解決するかと思ったのです。

早速管理会社に問い合わせた所、すぐに上の階の住人に事情を聞いてみると言われました。電話をかけた翌日に管理会社が調査したのか、上の階の人はそれから2週間後に引越しして行ったようでした。

管理会社からは「ペット禁止なので通告して退去してもらいました」との事でした。恐らく、今度はペット可のマンションに住んでいてくれる事でしょう。

その後は騒音もなく快適に過ごせています

その後何年か住み続けましたが、あれ以来騒音に悩む事もなくなりました。夜に静かに眠れるというのは、こんなに心地よいのかと驚いたものです。

まさかペット不可のマンションで、大型犬を飼う人がいるなんて思ってもいませんでした。しかし早く管理会社に通告した事により、解決出来てよかったです。

こういったペット不可マンションでも気にせずペットを飼う人は多いと思います。でも案外ペットの鳴き声や足音は響くものなので、注意した方がいいと感じました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ