マンション住人同士のトラブルは生活音!騒音トラブルにならないためには? 女性 48歳 S.R.さん

自宅の中規模マンションで理事をしていますので、マンションに関するトラブルについてはよく耳に入ってきます。

マンションの住人同士のトラブルのほとんどは生活騒音といっていいようですが、私が実践している生活騒音トラブルの解決方法があります。

マンションでの生活騒音は仕方がないことか?

マンションの住人同士のトラブルで最もよく聞くのが騒音トラブルです。私の感覚から言うと住民トラブルの半分以上は騒音に関することです。

理事会や理事長などに苦情を言いに来るような住人もいますし、直接騒音を出している人に苦情をいう人もいます。大きなトラブルになるのはやはり直接苦情を言ったり言われたりする場合で、暴力沙汰になる寸前までもめ事が拡大したこともありました。

生活騒音はある程度は仕方のないことではありますが、これだけは住人それぞれによって感じ方がそれぞれなのも確かで自分では大した騒音でないように思っていても、聞かされる方はものすごい騒音と感じることも少なくありません。

生活騒音でトラブルになる範囲

生活騒音でトラブルになるのは、ほとんどが加害者側が真上の階の騒音であり、被害者側は真下の階ということになります。掃除機の音や人の走り回る足音などが主な生活騒音ということになりますが、私自身も上の階の住人の掃除機の音や足音が聞こえることはありますが、あまり気にしたことはありません。

ただ、同じように下の階の住人に迷惑をかけるかもしれないということもあり、なるべく生活騒音は出さないように気を付けてるようにはしています。それでも実際には少しは生活騒音はしているでしょう。

マンションの生活騒音でトラブルにならないようにするには

生活騒音でトラブルにならないようするために、まず考えなければならないのは下の階の住人のことです。その為に下の階の住人と特に仲良くするように心がけています。簡単に言えば、こちらから話しかけることなどをして、下の住人と仲良くなってしまうのです。

当たり前の話ですが、仲良くなってしまえばトラブルに近い状態になったところで穏やかな話ができることもありますし、ちょっとした機会には生活騒音がしているようならすぐに指摘してほしいというようなことを話しておきます。個人的な関係を作っておくことがトラブルを回避するコツです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ