数日おきに聞こえる騒音!その正体は上の階の住人でした

性別 女性
年齢 29歳
イニシャル I.M.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 2年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

レディースファッションを取り扱うお店で社員として勤めています。そのお店はチェーンで全国に何店舗かあり、私は社員という事もあって、2~3年単位で各地に飛ばされます。

その為何度も引っ越しを経験してきましたが、ここまで騒音に悩んだのは初めての事で驚きました。

新しく綺麗なマンションで最初は優良物件だと思っていました

そのマンションに住む事にしたのは、1LDKで7万と高いものの築2年と新しいですし、風呂トイレ別で7階建ての5階の角部屋だったからです。駅も徒歩5分内で近くにコンビニもあり、女性専用マンションという事で暮らしやすそうだと思いました。引っ越した当初は真上真下と隣の部屋の人に挨拶に行きました。女性専用マンションなのでどの人も当たり前に女性ばかりですが、皆優しそうでした。

でも隣の人からは「上の階の人、結構夜中に煩いけど気を付けてね」と注意されました。それは嫌だなと思いつつ警戒していたのですが、引っ越して3~4日は普通でした。でもその後時々、上の階から煩い音が聞こえるようになったのです。

騒音の正体は上の階の女性の足音でした

引っ越してから1週間も経たない内だったと思います。私は朝10時頃に家を出て夜21時頃に帰ってくるのですが、玄関扉を開けた瞬間上からミシミシと音がしました。何だろうと思っていると、時折ドタンバタンと大きい音が聞こえてきます。これが隣の部屋の人が言ってた音かと思いましたが、引っ越し早々住人トラブルはと思ったので、様子見する事にしました。

それからは3日に1度の頻度でドタドタと音が聞こえるようになりました。恐らく上の階の人の足音だと思いますが、築年数も低くて鉄筋コンクリ造りなのに、ここまで響くのかと驚きました。

毎日音がする訳ではないですが気になるのでストレスが溜まりました

大体夜の21時~22時までの2時間程度ですが、その頃家に帰ってきてゆっくりテレビでも見ていると気になってしまいます。眠るのは0時頃なのでそこまで睡眠に支障はないのですが、落ち着かないなと感じていました。

でも直接注意する気が起きなくて、そのまま2か月我慢したのです。しかし友達が遊びに来た時にも音がしますし、友達にも「これ管理会社に言った方がいいんじゃない?」と言われました。ここまで音が響くのは結構ストレスが溜まる物で、なるべく騒音のする時間に家にいたくないと思うようになったのです。
イライラして、食事の量が増えて太ってしまいました。

管理会社と上の階の住人に何度も改善を要望して

まずは管理会社に連絡をしましたが、注意してくれたのかそれを聞き入れていないのか、連絡後も騒音はしていました。そこである時音がしたタイミングで、上の階の人の所へ行ったのです。

出てきた住人は汗だくで、一体どうしたのかと思いましたが、時々音がして落ち着かないので控えて下さい、と言いました。するとその日から音がしなくなったので、安心していたのです。

でも1か月経ったらまた騒音が聞こえるようになったので、今度もまた管理会社に報告しました。するとやっと注意を聞いてくれたようで、それ以降は騒音も聞こえなくなりました。

どうやら上の階の住人はダイエットの為に、家の中で運動していたようです。きっとジョギングか体操をしていたのでしょうが、あんなに騒音がするまでやらなくても、と呆れました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ