子どもの騒ぎ声がうるさい!大家に注意するように言っても改善されない?

性別 女性
年齢 26歳
イニシャル A.K.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 14年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

もともと、結婚しようと考えていて、ファミリータイプのマンションを賃貸で借りたのがきっかけで、そこに暮らすようになりました。

まわりの環境は戸建てが多く、川や田んぼ、畑に囲まれていたので、比較的静かな環境であり、駅からも徒歩10分程度でした。あるいて5分くらいのところには、大型量販店もあり、便利だと思い少し値は張りましたが、契約しました。

引っ越し直後

引っ越しした直後はまだ入籍もしていなかったので、一人で暮らしていました。

荷物をすべて運び終わったので、隣の家に挨拶にいったのですが、私よりも若いと思われるママさんが子どもを3人連れて玄関から出てきたので、少し戸惑いましたが、年齢も近そうだし仲良く出来るかな、と思って粗品とともに挨拶させていただきました。

そうすると、素っ気なく、「うち子ども多いから、うるさいかもやけど、我慢してな」といわれました。子どもが騒がしくするのは分かりますが、親ならある程度静かにさせるのも教育なのではないか、と少し疑問に思いましたが、一礼だけして、そそくさと自分の家に入りました。

相談まで

日中は仕事に出ており、帰宅するのは19時過ぎだったので、昼間のことはあまり知りませんでした。夜はテレビを見ていると、隣の家から子どもが壁を蹴る音やガヤガヤした声が響いてきたのです。ある程度は仕方ないかな、と思っていたのですが、お母さんが注意する声もあまり聞こえず。

我慢して1年くらいは住んでいましたが、ある休みの日、玄関の外からうるさい音が聞こえるなと思ったら、私の家の玄関前で水鉄砲を子ども達がしていたのです。夏で窓を開けていたので、寝室はびちゃびちゃになっていました。

休日にゆっくりできないのも不快でしたが、掃除という仕事も増やされ、いらいらしてしまいました。それがキーとなって、一度大家さんに相談してみることにしました。

相談後は

大家さんからも言ってくださるとのことでした。それまでは、マンションの前でゴミ出しのときにでも会ったら、会釈程度の挨拶はしてもらえていたのですが、大家さんから注意されたからか、会っても無視されるようになりました。

さらに、子ども達の騒音はさらにひどくなり、他の住人の方からも苦情がでていたようでした。言っても改善されなかったですし、ちょうど私の勤務地変更も採用されたので、それを期にそのマンションは退去してやりました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ