階段の駆け下る音って騒音?そうです早朝にやられるとこれが本当にきつい!

性別 女性
年齢 50歳
イニシャル L.J.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 25年
構造 SRC(鉄骨鉄筋コンクリート構造)

一戸建ての手入れは中々年を取ってくると面倒だと言うことで、何とか売って代わりにマンション住まいになりました。

管理は大手の管理会社で、しかも管理人さんが住み込みだと言うので、かなり安心だなと思ったのも、そのマンションに決めた一因でもあります。

内見の時

分譲での集合住宅の購入は初めてでしたので、2回ほど内見させてもらいました。まだ先の住人さんたちが入っていたので、ご都合に合わせて見せていただいたのですが。

ちょっと古めのマンションではあるけれど、管理状態もいいし加えてその辺りでは最初に建った、ランドマーク的な建物なのでかなりいい材料を使っての建築だと言うことでした。

近所の方も騒音などとは縁のない方が多いとも聞きましたし、生活音は完全防音ではないけど夜中などは聞こえることは滅多にない、とのことでした。

最初の1年

最初の1年は小さなトラブルは無いとは言えなかったのですが、まあそこそこに過ぎました。分譲マンションなので、賃貸のように人の入れ替わりが激しいわけではありませんから、近所の顔ぶれもあまり変わってはいませんでした。

ただし3LDKがメインのマンションですので、子供さんが大きくなると引っ越す方が多いようです。リタイア後も住み続ける方も勿論結構いるのですが、こういったお子さんの成長に合わせての住人の入れ替えが、そこそこ多いのも事実です。

おかげでまあ、住人の平均年齢もあまり上がり過ぎはしないで済んでいるのですが。

どうやら若い人が上の階に住み始めたらしい

このマンションの外階段の3階から下はゴムでコーティングされていて、あまり足音が響かないようにされていますが、4階から上の階段はむき出しです。

つまり、踵の硬い靴、ハイヒールとか男性の革靴で走って上り下りすると、かなりの音が出るわけです。ある朝突然早朝に、この階段を駆け下りる音がかなりの音量で響き渡りました、よく眠っていたはずがたたき起こされてしまったのです。

しかも走りながら携帯で電話しているらしく、かなり大きな声まで聞こえてくるのです。若い人の声らしく、張りがあるので余計響くのです。

まあたまたまだったら仕方ない、と思っていたのですがこれが2日に1回は起こるようになってきて、私が神経質かもしれないと思っていたらやはり他の方々も、この早朝の騒音には悩まされたようで顔見知りの方と話した時にも、話題が出ました。

結果

誰が起こしているのかわからない騒音ですので、もしかしたら住人ではない可能性もありますので、結局は管理組合に相談することに。

ことがことだけに急ぎで議題に載せてもらい、かなり早いうちに注意書きが各戸に回されました。加えて同じく注意書きが外階段にも貼られて、時々まだその音が聞こえることもありますが、以前よりは静かになってくれました。

多分やっている人としては、そこまで響いていると気が付かなかったのでしょうが、やはり早朝深夜のこういった騒音は結構きついものがあります。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ