謎の隣人が出す騒音に困惑!原因は子供と超神経質な親にあった

性別 女性
年齢 31歳
イニシャル Y.H.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 10年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

結婚を機に主人と私の実家の丁度真ん中あたりで会社に通勤しやすい地域のマンションに引っ越しました。最上階の角部屋だったので騒音もさほど気にならないと思っていたのですが、ちょっと失敗でした。

引っ越しした当初からお隣に住んでいる方がちょっと変わった人だなとは思っていました。そして、住んでいるうちにあらゆる騒音に悩まされ、やっぱりおかしいと確信するようになったのです。

子供が廊下を走っているドタバタ音が激しすぎる

そもそも、引っ越しのあいさつに行った時も出てこなかったし、朝出勤するときにご主人とたまに鉢合わせる程度で、奥様とお子様は見たことがありませんでした。

私の仕事をしていたので出かけるサイクルが合わないからかなとは思っていたのですが、それにしても夜に子供のドタバタが激しすぎたのです。

夜といっても22時頃の子供なら大体寝ている時間帯です。毎日廊下で運動会をしているのではなかろうかというぐらいの音で、どうやら子供の足音だけではなく、その子供を追いかけているであろう親の足音も一緒になって聞こえていました。

日中に遊びに出かけていないのかなと不思議に思っていました。

子供を叱る親の罵声がひどすぎる

これもかなり不思議だったのですが、わざとなのか子供を叱るとき、お隣のベランダの窓が開いていることが多かったので丸聞こえだったのですが、起こり方が本当にヒステリックで叱っているというよりは絶叫している勢いでした。

精神的に大丈夫かしら、お隣の奥様はと心配するほどでした。当然、その絶叫のような罵声の後は子供が泣き叫びます。そのことにさらに火が付いたように罵声が飛びます。

休日家にいる昼間はほぼ毎日のように繰り広げられていたので、仕方なく私たちがベランダの窓をなるべく閉めるようにしていました。

玄関のドアに設置されている謎の防犯装置から発する爆音

マンションはごく普通のオートロック式で、玄関のドアには鍵以外のセキュリティーは付いていません。ある時から、よく車に付いているセキュリティーが反応しているような警告音が不定期に鳴り響くようになりました。それも超爆音です。

ドライヤーやシャワーを利用していても聞こえるほどの音量だったので、駐車場から出ている音ではないと思っていました。ある朝、私の主人が出勤する際にお隣のご主人が操作を誤ったのかドアを閉める直前にこの爆音が鳴り響いたのを見かけ、隣の家のドアから出ている音ということが発覚しました。

不定期に鳴り響いていたのはどうやら子供がドアを遊び半分で触ることで、セキュリティーが作動していることが原因のようで、これには本当に参りました。

いつ鳴るのかもわからず、どうしようも防ぎようがなかったので管理会社に相談しようと思っていた矢先にお隣が出て行ったので事なきを得ましたが、なぜそんな厳重なセキュリティーを玄関につけていたのか理解できません。まして、子供が触って簡単に作動してしまうようなセキュリティーなら子供が触らないような工夫が必要だと思うのですが。

このような騒音に1年ほど悩まされ、お子様に関することは当時私に子供がいなかったことから私たちの理解不足もあるのかなと思っていたため、管理会社にも相談しにくく、結局お隣が出ていくまで我慢していました。

しかし、実際に自分に子供が産まれて生活してみてやっぱりおかしかったんだなと気づくことができ、自分はこうならないよう気を付けようと思っています。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ