やっと楽器練習できる!と思ったら上階の人がドラマーだった!

性別 女性
年齢 44歳
イニシャル R.T.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 1年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

私は趣味でチェロを弾いています。以前は、楽器不可の物件で暮らしており、アパートでしたのでそっと小さい音で弾いても隣人から苦情が来てしまいました。

もっと自由に練習をしたいと思い楽器演奏可の物件に入居しました。しかし上階にドラマーの人が越してきてしまい騒音の被害にあいました。

楽器演奏可のいい物件を見つけました

趣味で楽器を習い始めました。以前住んでいた物件は壁が薄く楽器を音を出さないように練習しても隣人より苦情があり、楽器可能な物件に引っ越して探すことにしました。

音大近くに楽器演奏可で築浅できれいなマンションの物件があるのを見つけ、敷金、礼金が不要で費用も安かったので引っ越すことにしました。

上の階にドラマーが越して来ました

引っ越して暫くは、周りはクラシック系の楽器を演奏する人ばかりで落ち着いていました。しかしある日上の階から生ドラムの音が鳴り響くようになりました。

ドラムなので、騒音というよりは振動が酷かったです。部屋全体が振動で揺れる感じです。コップ内の水が揺れるくらい振動と打楽器の叩く音が上から響いて気持ち悪くなりました。

不動産会社に相談しました

毎日ドラムの騒音が響く部屋で、疲れも取れず精神的に参りました。かといって、怖そうな男性でしたので直接クレームを言う勇気が出ませんでした。

そこで物件を管理していた不動産会社に連絡しドラムは演奏して良い物件なのか、毎日騒音で精神的に参っていると連絡しました。一応、不動産会社の方でも調べて善処すると言ってくれましたが、特に上階の方が引っ越したりドラムの騒音が止むことはなく状況は変わりませんでした。

結局あきらめて私が引越しました

音大の近くで他に楽器演奏可能で家賃も安い物件がある地域でしたので、結局あきらめて私が越すことにしました。徒歩10分くらいの別の場所にあり、今度は楽器はピアノ可その他は相談、女性専用という物件を見つけて、チェロならあまり音も高くないのでいいでしょうということでそちらに引っ越しました。

本当に、ドラムの騒音は音量よりも地鳴りのような振動がつらかったです。音大近くでも、クラシック以外の楽器を演奏される方がいるんだなと思いました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ