上の階の子供の足音はどこまで我慢すればいいのだろうか?

性別 男性
年齢 37歳
イニシャル J.Y.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 30年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

私は夫婦2人で暮らしていましたが、子供が生まれることをきっかけに、広さが今よりも広いところで、親が来やすい駅に近い場所ということでマンションを探し、新しいマンションに引っ越す決心をしました。

周りにはスーパーがあり、妊娠中の妻の負担も軽くなり、公園も目の前で子供ができたら遊べる場所になるだろうし、駅までは徒歩10分の距離で通勤にも便利だし、理想の立地条件でした。

快適な新生活から一転

引っ越しをして数か月、理想の場所に住めて快適な生活を暮らしていました。同じマンションの周囲の方々も非常にいい人ばかりで、心から引っ越して良かったなって思っていました。

その時は上の階の住人の生活音はほぼ聞こえませんでした。たまに夜にいびきの音が聞こえるくらいでした。しかし、その静けさは数か月でなくなってしまいました。

上の階の住人の音です。住人が変わった訳ではなく、同じ住人なのにいきなり静けさが大きな音に変わりました。

母と子供の里帰りからの帰宅

いきなり大きくなった原因は子供の足音です。朝、昼、夜、遅いときは深夜0時まで、子供がばたばた走り出す音が鳴り響きました。なぜそうなったのか、偶然マンションで出会う様子で考えると、家族構成は夫婦と3歳ぐらいの子供、そして0歳ぐらいの乳児の4人でした。

それまで静かだったのはおそらく嫁が里帰りして、旦那だけが暮らしていたからだったと気付きました。きっと里帰りからの帰宅で子供がばたばた走りだしたのでしょう。

毎日、子供が朝から夜11時近くまであっちこっち走りまわっています。最初が静かだっただけに天国から地獄に突き落とされた感覚でした。

上の階への訴え

子供の足音だから仕方ないと、ましてや自分もこれから子供ができると思うとやっぱり「うるさいので静かにしてください」って言えず、ずっと何か月も我慢していました。

しかし、私の妻も妊娠中で音によるストレスがたまりすぎてノイローゼ気味になりました。それを機にまずは管理組合に相談しました。

しかし、住民同士のトラブルには巻き込まれたくないのか全く相手にしてもらえませんでした。無理ならやっぱり自分で言うしかない。

妻と2人で上の階の住人に子供の足音の件を伝えました。相手も申し訳なさそうに謝罪されました。こちらも申し訳ない気持ちになりましたが、妻のことを考えると言って良かったって思いました。

上の階の住人の引っ越し

上の階の住人に伝えてから、少しは足音がましになったように思いましたが、やはり気になるレベルではありました。しかし、その後3か月ほどたって、一切音がしなくなりました。

理由は上の階の住人が引っ越していったからです。理由はわかりませんが、もしかしたら直接子供の足音の苦情を伝えたからかもしれません。

そう考えると大変申し訳ない気持ちになりました。現在、別の住人が住んでいますが音はほとんど響きません。逆に私の子供が走り出し始めました。

いつも子供には走らないようにがみがみと伝えています。なかなか伝わらない部分があり苦労しています。同じ気持ちで上の住人の方も努力をしていたのかもと思うと言いようのない気持ちになります。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ