マンション選びから注意?上の階の子供が早く大きいくなれと願うばかり

性別 女性
年齢 49歳
イニシャル M.K.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 9年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

田舎から東京に越してきました。東京で一軒家をという選択肢はまったくありませんでした。というのも東京の一軒家なんて高くて買えないというのが第一にありましたので、マンション中心に探していました。

マンション暮らしは初めてです。大学の時の下宿も二階建てアパートの二階、そして新婚当初のアパートは一戸建て、その後実家でしばらく暮らしていた時も一戸建てだったので、騒音とはほとんど無縁でした。

なのでマンション選びの時も騒音というのを全く考えず、とにかくあまり高いところは好きではないので、一階もしくは二階と下の階を希望していました。

そしてほぼ希望通りのマンションが見つかり購入を決めました。

マンション見学時に気が付いた床

そのマンションに足を踏み入れた時に、なんとなく床が柔らかなということに気が付きました。マンションの販売の方に聞いてみるとこの床は足音などを吸収するということで上の階の音などに対応しているということでした。

そのことに感動して、今の住宅ってすごいなと思いました。二階を見学させてもらって、なんとなく眺めも気持ちが良かったので、この部屋はと聞いてみると一足違いで売約済み、その下の一階だ唯一残っている部屋だということで一階を購入しました。

音を吸収する床でも勝てない

購入を決めたマンションはとても若い夫婦が多いマンションでした。私たちは小学校3年生と保育園年長さんの子供がいましたが、それでも年齢層は上の方、もっともっと小さい子供、そして妊婦さんなどとても年齢層が若いマンションでした。

そして私たちの上の階にも女の子と男の子のご家族が。まだ小さいうちはあまり感じませんでしたが、どんどんやんちゃ盛りになると、上の階で何してるの?ひょっとして縄跳び?なんて思うくらい子供の走る音、跳ねる音が聞こえてきました。

早く大きくなれと祈るばかり

ドンドンドンとずっと跳ねている上の息子さん、部屋が揺れるほどではないにしてもずっと続くととても気になる音です。それに走る音。

気になりだすと余計気になります。しかし私たちのマンションはやや小ぶりなマンションなので、あまりトラブルは起こしたくないと思っています。

管理人さんに言うという選択肢はありませんでした。とにかく子供が大きくなるまで耐えようと。中学生が部屋で跳ねないだろうと。しかし私の部屋だけでなく、他でも騒音問題があるようで、一度騒音についてのお達しが回りました。それを見て上の階の方も、気が付いてくれたらいいなと思いました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ