上の階の子供の足音が!子供の騒音は聞く人によって感じ方が変わる?

性別 女性
年齢 35歳
イニシャル L.R.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 10年
構造 鉄骨構造

マンションの騒音は、自分も子供をもつとわかるものなのかなと、家族の寛容さを再発見したそんな瞬間でした。私は、まだ未婚者で子供もいないので、私自身もそうやって周りに迷惑をかけながら育ったのかなと、少し考えさせられました。

それを、ある程度許してもらえていたのは、家族がしていた近所づきあいだったのかもしれません。

大好きな図書館の近くに見つけたマンション

家族構成がかわり、一軒家を手放しマンションを家族でさがすことになりました。親戚とも近いエリアに私たち家族にぴったりなマンションを見つけました。

私たち家族は、本が大好きなのですが、その図書館が近く、スーパーや大きな公園もある閑静な住宅街です。少し歩けばカフェやレストラン、おしゃれな雑貨やさんもあり、街の中で生活することが楽しめるそんな地域です。

最初は静かな部屋が…

私の家は四階で五階だてのマンションです。引っ越しした当初は、新婚カップルの多さがめだっていましたが、2、3年もすると子供の声も姿もみかけはじめ、マンションは、とてもにぎやかになってきました。

5、6年たったころから、上の部屋が騒がしくなってきました。兄弟二人が、夜11時を過ぎてもどんどん走り回っているのです。等間隔に音がして不思議でしたが、外で見かけた時、縄跳びをしていてどうやら家の中でも夜しているような音でした。

夜間のため、仕事から帰宅して楽しみにしているドラマの時間も、ゆっくりと集中してみることができません。私は、夜起きているので気になりますが、早く寝る祖母や、うるさくても寝られる母にはなんの邪魔にもならなかったようです。

上から水が降ってきた!でも、母たちは寛大でした

夏休み期間、少し天気の悪い夏の日に、ベランダでにぎやかな声がしていました。天気もわるいし、ベランダでプールかなと、自分の小さいときを思い出して懐かしんでいたとき、バシャーと大きな音がしたのです。

上を見上げるとプールの端が見えます。どうやら、プールを終えた子供たちが片付けるために、ベランダから水をながしてしまっているようです。

私たちの家には直接入ってきませんでしたが、一階はには庭のあるお部屋の方もいますし、庭をはさんで前は、道です。これはよくないし、普段の夜の騒音も合わせて、管理人さんに相談しようと思うと、母に相談しました。

ですが、母は、下を見る限り誰も濡れていないし、元気な子供の証拠だからそんなに大事にしなくていいと言って、今度立ち話程度に管理人さんにはなしておくからと、さらっと言ったのです。

子供のいない私には、騒音に聞こえる声や騒ぎも、母にとっては、少しなつかしい騒がしさなのかなとおもいました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ