土日限定で聞こえる劇団の騒音に悩まされていました

性別 男性
年齢 45歳
イニシャル T.A.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 12年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

工務店を営んでいるのですが、事務所の移転に伴い立地の良い場所を探しており、駅から近くのマンションを賃貸で借りる事に致しました。

事務所として使用をしていた時間帯ですが、営業中の月曜から金曜までの夜8時までで、その後は無人になっていました。土曜日曜に関しては基本営業はありませんし事務所は無人になっていたのですが、仕事が忙しい時に使用することがあり、土日に使用する時に聞こえてくる騒音に悩まされました。

上階から聞こえてくる騒がしい音に気が付きました

土日に事務所内で仕事をしていたのですが、ある日突然、上階の方からバタバタと音が響き出し、次第に振動と共に大勢の人の声が聞こえだしたのです。

なにやら発声練習をしているらしく大人数で騒ぎだしたのです。始めの内は何事かと思いましたし、なにやら遊んでいるのかと思ったのですが、従業員が上の階に劇団の本部があり、そこで練習をしていると教えてくれました。

事務所は月曜から金曜まで使用をしていましたので、土日にはたまにしか使うことが無く、今まで気が付かなかったのです。始めは元気が良いなと思いつつ聞いていたのですが、次第に騒がしくなって行き、時折、先生と思われる方の怒鳴り声が響き出しました。

駆け足をしているような音もドタバタと響きましたし、殺陣か何か分からないのですが、カチカチとブラスティックがぶつかる音が容赦無く響きました。

管理会社に騒音を抑えてくれるようにお願いしました

朝から晩まで稽古が続いているようで騒がしい音が上から聞こえており、とてもうるさい状態で次第にイライラ感も増して来て、業務にも集中が出来なくなってしまいました。

こちらとしては賃貸で借りている訳ですし苦情を言う権利がありますので、管理会社に連絡をして事の経緯をお話いたしました。すると、お話をしておきますと言われ、経営者の方に連絡をしておくと言うことでした。

劇団の代表が謝りに来られました

数日後にインターフォンが鳴り出てみますと、紳士風の男性の方が立っておられました。理由を聞くと上の階の劇団の代表の方で、迷惑を掛けて申しわけありませんと、手土産を片手に謝りに来られたのです。

こちらも紳士的に応対をしたのですが、小さな劇団で社会人が集まっているので土日にしか活動をすることが出来ずに、土日は騒がしくなってしまうと言う事でした。

今後は床には消音マットを敷くようにして振動を和らげますし、活動は夜の7時までにするのでご理解を得られませんかと言う事でした。

こちらとしては別に追い込むつもりで苦情を言ったわけではなく、少し騒音を抑えてくれれば良いので時間は決め無くても良いですと言いました。

その後、代表の方が感謝の言葉を述べられ引き上げて行かれましたが、その後は騒音も控えられ、気を使っていられるのが分かりましたので、許容範囲の音になりました。出来る範囲でやっていただき誠意を見せていただければ、こちらとしても許すことが出来ます。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ