女子学生のガヤガヤ騒ぐ音が深夜に!気づかない所で近所は騒音に迷惑している

性別 男性
年齢 24歳
イニシャル Y.W.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 18年
構造 SRC(鉄骨鉄筋コンクリート構造)

引っ越してきた当初は大した騒音もなくて、隣人の声もほとんど届かない事からここはとても住み易くて快適な場所なんだなと実感していました。

それが3年も続き、本当にストレスもなく生活していました。しかし、最近になって騒音に対して少しだけ怒りを覚えてくるようになりました。

それが毎日続いているという訳ではないのですが、他の人の迷惑にならないように考えて欲しいですね。

夜中に仲の良い友達を連れてくる

新しい女性の学生の人が引っ越して来てからは騒がしくなった事が数回あります。特に激しかったのが女性の学生さんですね。深夜1時頃に眠ろうとベッドに入った途端に外からガヤガヤと騒がしい音が聞こえてきました。

聞くだけですぐに分かりましたが、女性の学生さんが5、6人程連れて外でしゃべっていたようです。私の住んでいるマンションは部屋内部に入ってしまえば、声は届く事がほとんどないので問題ないのですが、廊下に居る時の音は少し響いてしまうので、非常に迷惑でした。

更にその人は私の住んでいる部屋の隣だったので、正直言うと隣の住民の部屋まで行って扉を蹴飛ばして怒鳴り散らしてやろうかと思った程です。

しかしこれが毎日続いている訳ではなかったので、私は我慢しました。深夜に怒鳴り散らすのも、住民間でトラブルが起きてしまうのも、お互いに色々と問題が出てしまいますので。

男性の方も女性の方もお酒には注意して

大学生の男性の人が深夜に帰ってくる度に数人のお友達と階段を上がってくる音に加えて、雑談の声。しかしその声は廊下だけに留まりません。

なんとマンションの外からも響いてくる始末です。正直信じられません。私は基本的にお酒を飲んで人に迷惑をかける事が大嫌いでした。

階段から突き落としてやろうかと。それぐらい私は苛々させられました。深夜に意気揚々としゃべりながら帰ってくる所を考えると飲み仲間と一緒に帰ってきたんだなと容易に推測する事が出来ました。

それが住人さん1人だけの日だったり複数人で帰ってきて楽しくしゃべっている日もありました。こればかりはさすがに大家さんに相談しました。

どうやら大家さんの方にも声が届いているようで、迷惑していた事は事実という事が分かりました。

近所にある工事関連の会社も騒音の元に

新しく出来た水道工事の会社は毎朝道具を作る為に騒音を出します。これによって窓を開けているとかなりの確率で目が覚めてしまいます。

目覚ましと思えば嬉しいかもしれませんが、じっくりと眠りたかった休日の日などは最悪の目覚めです。最近までは全く別の会社が使っていましたが、移転した事によって新しい会社が使う事になってしまったので仕方ないのかなと考えていますが、それにしても凄まじい音が聞こえてくるなとは実感します。

冬場や天気の悪い日には工事が出来ないのか、とても静かな朝を迎える事が出来ますが、晴れの日や夏場はとっても騒音に悩まされる日々が続きます。

大家さんから自分で言われる前に自覚して欲しい

私は要因を全て大家さんに相談し、騒音によって迷惑している事を伝えました。数日後、マンションの管理会社からマンションの住人全員に通知が届き、内容を確認しました。

その内容は騒音によって迷惑している人が居る事を伝える物でした。それからはお酒に酔っ払って騒音を出す人や、深夜に友達を連れて騒がしくなる事がなくなりました。強制的に引っ越したのかどうかは分かりませんが、相当な自粛制裁があったと伺えます。

しかし隣の人の深夜に行動して物音を出すという新しい騒音の要素が出てきましたが、何か理由があるのであれば止むを得ないのでここは追求しない事にしました。今騒音を出していると実感している人は、自分の行動で迷惑になっている人が居ないかどうか…それをもう一度考えて欲しいです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ