お隣さんからピアノの騒音に困ったら?管理会社に連絡がおすすめ!

性別 女性
年齢 39歳
イニシャル G.A.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 新築
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

マンションでの騒音トラブルというのは結構頻繁に起きていますね。我が家でも以前住んでいたマンションで騒音に困っていた時期があります。

お隣さんから朝5時台からテレビやピアノの音が聴こえてきたのです。私はとにかく揉めたくなかったので困りました。当時騒音がどのような状況で最終的にどのように対応したのか、当時の体験談をまとめてみました。

新築マンションに引っ越した。お隣さんは感じのいい人

以前賃貸マンションに住んでいた時の話です。そのマンションは新築でしたが、隣には既に若いご夫婦が住んでいました。菓子折りを持参して引っ越しの挨拶に伺うと奥さんが出てこられ、とてもニコニコとしていい感じの奥さんでした。

当時うちにも乳児・幼児がいたためご迷惑をおかけすると思いますが…と言ったところ、その方は保母さんだとおっしゃり、小さい子は大好きなので全然気にしなくていいですよ、と優しく言ってくださってちょっと安心しました。

お隣さんから朝早くテレビやピアノの音が聴こえてきた

引っ越しの片づけが落ち着き、新居にも慣れてきたころ、朝方に目が覚めることが増えてきました。当時は子供たちも小さく家庭保育しており、私も専業主婦で家にいたため朝の起床時間は7時くらいだったのですが、朝の5時半くらいから隣の部屋からテレビの音やピアノもしくはエレクトーンの音が聞こえてくるのです。

ちょうど私たちの部屋の寝室の隣がお隣さんのリビングという間取りだったので、どうしてもお隣さんが朝起きてリビングでいろいろとしていると音が聴こえてきてしまいます。

しかもお隣さんの奥さんは保母さんなので出勤時間も早く、かつピアノやエレクトーンの練習も必要だったのだと思います。

お隣さんから聴こえる音で睡眠不足に

朝方に目が覚めるのはしばらく続きました。私も夜中授乳することがあったりで睡眠不足のところ、朝方に音で起こされるのは少々辛かったです。

とはいえこちらにもイヤイヤ期の子供がいて、昼間はよく泣き叫び、夜も頻繁に夜泣きをしていたためお互いさまかも…という気持ちもありました。

でもまぁ昼間子供が泣いたときはすぐ窓を閉めるようにしているし、なにより昼間はお隣さんは仕事でいない。かつ、夜泣きした際は寝室から出てリビングに移動(リビングはお隣さんと壁を隔てていないのでおそらくそんなに声は聞こえないはず)していたため、こちらのほうがより迷惑を被っているという気持ちはありました。

毎日のことなので私も睡眠不足がピークでかなりイラついてきました。

管理会社にお願いして、全世帯に文書を配ってもらった

このままでは睡眠不足で体調を崩してしまう、と思い、私はついに管理会社に連絡しました。お隣さんに直接言ってしまって揉めるのも嫌だったので…。

そして管理会社さんには、どこからだということがわからないように、そしてあくまでお隣さんだけではなく全体に注意喚起という感じでポスターなり文書を配ってほしい、とお願いしました。

その後管理会社から全世帯に(我が家にも)、朝早く音を出すときは音量を小さくしてください、という旨の文書がポストに投函されていました。

その後幸いお隣さんの音は小さくなってきました。ほっとしましたし、管理会社さんにそのように対応してもらえて良かったと思います。

あくまで全体への注意喚起ということで、直接誰から誰へのクレーム、ということをわかりにくくしてトラブルを防げたと思います。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ