マンションが突然ペット可に!引っ越すしか方法はないのか?

性別 男性
年齢 30歳
イニシャル S.K.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 15年
構造 SRC(鉄骨鉄筋コンクリート構造)

私はつい最近までとある賃貸マンションに住んでいたのですが、そのマンションが突然ペット可になっていたのです。それ以来ペットの鳴き声や足音などに悩まされる生活が続いていました。

今は引っ越しをしたことによってその悩みとも解放されました。後述しますが自分たちに悪い部分もあるので、何とも言えないのですが苦労した経験でした。

いつの間にかペット可に

それはある日曜日、私がお昼ご飯を買いにコンビニに行こうと家を出た時のことでした。突然足元にかわいらしい猫がすり寄ってきたのです。

野良猫かなぁ珍しいなぁなどと思ってよく見てみると首輪をしているではありませんか。飼い猫がこんなとこにるのは余計珍しいなぁと思っていたのですがその時は猫を軽くなでてほっておきました(ちなみにうちはマンションの8階だったので猫などめったに見なかったのです)。

しかしまた別の日、今度は同じ階の住人が部屋から出てきて犬を散歩に行かせようとしているところにばったり遭遇してしまったのです。

驚いて「犬飼ってるんですか!?」と尋ねると「やっぱり知らない人多いんですねぇ。このマンション先月からペット可になってるんですよ」と言われました。

管理組合で決定済

マンションには管理組合というものが存在し、うちのマンションでは各階から1人ずつ代表を出してその組合の会議に参加してもらっていました。

そしてそこで決まったことやこれから決めたいことなどが回覧板として回ってくるのですが、私はいつもその回覧板をろくに見もしないままハンコだけ押してすぐ次の家にまわしてしまっていたのです。

しかし、その管理組合で少し前に「ペット可」に関する議題が出ており、ちょうど先月からペット可になっていたとのこと。私はそのお知らせも見ていなかったので今回初めてその事実を知る形になったというわけなのです。

増える騒音、そして引っ越し

確かにここ最近犬の鳴き声がよく聞こえるなぁ、近所の一戸建ての人が元気な犬でも飼ったのかなぁなどと思っていましたがまさか同じマンションだったなんて…。

そのことを知って以来犬の鳴き声がより一層耳につくようになってしまい、ダメ押しは上の階に引っ越してきた住人でした。その住人も犬を飼っていたのですが、そこそこの大型犬らしく、足音がかなり響いてくるのです。

そして当然のことながら真上の部屋な分、鳴き声もかなり大きく聞こえます。さすがにこれはどうにかしてほしい…と思っている時にちょうど仕事の都合で引っ越しが決まったので運よくそれ以上悩まされることはなかったのですが、もしあのまま住み続けていたら組合に再度ペットの件を考え直してもらうしか方法がなかったのか、しかし一度決めた以上撤回も難しいのではないか…と考えるとぞっとします。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ