歌声も騒音になる?ご近所さんの部屋で行われる集会にうんざり

性別 女性
年齢 41歳
イニシャル M.A.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 10年
構造 SRC(鉄骨鉄筋コンクリート構造)

結婚後に賃貸で住んでいたマンションの上の階はどうやら人が集まることが多い部屋でした。そして毎週決まった時間に歌声が聞こえてきて、それが私にとっては騒音でしかありませんでした。

気の弱い私たち夫婦は特に文句も言うことが出来ず、ただその歌声がやむのを待つだけ。それが嫌になり引越しを考えるほどになってしまったのです。

何故集まる?教会関係の人が住んでいる部屋

わたしが結婚を機に賃貸したマンションの上の階の人、どうやらクリスチャン関係の人でした。はじめは分からなかったのですが、近所の方の話によるとどうもそのよう。

そして実際にその人からも毎週教会に行っているのという話は聞いたのです。でもはじめのうちは何の問題もなかったのです。普通にご近所さんという感じで接していました。

しかしある時から騒音がするようになったのです。その騒音というのが歌声でした。また大勢が集まるらしく、人の歩く足音、そして笑い声、全てが気になるようになってしまったのです。

ご近所さんから聞いて判明した騒音の謎

何故急に騒音がするようになったのか不思議でした。しかしご近所さんから聞いてその謎が判明しました。それはその宗教の勉強会の担当になり、自分の家に数人が定期的に集まりみんなで勉強をしているのだというのです。

それが週に一回から二回。ほとんどが女性のようでしたが、その日になると、歩く音が夜18時半ごろと21時ごろ頻繁に聞こえるようになりました。

そして20時半くらいから21時くらいまでは歌声が。ご近所さんに聞いてみると、やはりみんな迷惑をしているそう。そこでご近所さんと集まり対策を考えることにしたのです。

その家の住民の中の良いご近所さんが交渉

解決案として出されたのが、ご近所さんのうち中の良い人が交渉に行くということでした。一人に行かせるのは申し訳ないと思いましたが、大勢で押しかけて刺激するものもっと困ると思ったからです。

そして近所からの不満を伝えてもらったのですね。その方も悪い方ではありませんでした。また理解のある方だったので、のちに謝罪文が送られてきました。

また勉強は3か月の期間限定のものであり、もうすぐ終わるので、それまでは理解をして我慢をしてほしいという内容。そのために仕方がないと少し諦めましたね。でも交渉をしてもらったことで事実が明らかになり安心をしました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ