病気になりそう!加害者側には全く悪気の無い生活騒音で

性別 女性
年齢 49歳
イニシャル T.K.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 新築
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

私が以前経験した騒音被害について、お話しします。そこは鉄筋コンクリート製の新築賃貸マンションで、9階建ての7階部分に5年ほど住んだのですが、最初の直上階の住人は大人しそうな夫婦のみで、どちらかと言えば生活音も感じないほどだったので何も問題無く、静かに暮らせていました。

ところが、たった半年足らずでその夫婦は引っ越してしまい、その後からが大変だったのです。

激しい生活音で悩む

2組目も、夫婦のみの世帯でした。ご挨拶にみえた際に子どもがいなくて安心したのですが、共同住宅で暮らしたことが無いのか、生活音が半端なく大きかったのです。

扉を開け閉めする音が大きく、しかも回数が多い。夜中に掃除機を掛ける、お風呂のお湯を深夜に流すのですが、屋内にある配管は共通なので、露出ではないものの、上階で水を流せば下の階にも影響するのです。

トイレに行った際も同様です。この夫婦も1年ほどで引っ越して行き、ほっと胸を撫で下ろしました。

お上品な奥様の騒音に悩む

3組目は、若い夫婦でした。静かそうな方でしたが、前回のことがあるので念のために伝えました、「このマンション、意外と音が響くんですよね、我が家には子どもがいるのでご迷惑をお掛けしたら申し訳ありません。」大丈夫ですよ、とおっしゃったのですが、私が大丈夫でありませんでした。

その奥さん、家の中でスリッパでは無く、女性用のサンダルを履いて過ごす人だったのです。コツ、コツ、コツ、と響くのでした。この音は、かなり頭に響きました。

ところがこの夫婦も1年でいなくなってしまいました。

仲良し家族に悩む

4組目は、仲良し家族でした。お昼だけでなく、お父さんが帰ってくると一緒に楽しく遊ぶらしく、だだだだだーーー、どすどすどす、と激しく走り回ります。

どっすーん。椅子か机か押し入れからか分かりませんが、飛び降ります、何回も。身体だけではなく、心も安まりません。注意したくても、仲良し家族の邪魔をするのがはばかられ、どうしようか悩んでいたところ、1年もせず、引っ越しました。

最上階は大家の住まいだったのですが、大家にとってもうるさかったのではないでしょうか。

直下階の人に聞いてみました

我が家も迷惑を掛けているかも知れないと思い、お詫びすると共に聞いてみました、騒音どう?と。そしたら、全く無いということでしたので安心しました。

騒音は難しいです。加害者の立場の人は、全く感じていないことが多いです。注意したことで関係が悪くなり、住みづらくなったら困るし、それが原因で殺人事件になってしまった過去もあります。

私の場合は、おそらく大家が注意したのでしょう、退去してくれたから良かったものの、続いていたら、病気になっていたかも知れません。

その場合は、大家にお願いして注意して貰うまではしたでしょうが、直接注意しに行けたかどうか、行ったらどうなったのか、今でも考えることがあります。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ