問題を解決するためにはまず自分が動くことが大事です。

性別 女性
年齢 40歳
イニシャル (OK)さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 13年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

私たち家族にとっての初めてのマイホームとして購入した分譲住宅での騒音トラブルのことです。

音の問題は毎日の積み重ねでどんどんストレスが重なって大きな問題になりかねません。

私たちも快適な生活を送るために引っ越した先での騒音にとても参ってしまっていました。

階上の音がまさかこんなに届いてくるとは思いませんでした

購入前の見学では静かな立地とRC構造ということで、当時のアパート暮らしでの騒音とはおさらばだと喜んでいました。アパートの構造だとどうしても足音にも気を使った生活を強いられるので、足音問題は全くないと言われて子どもたちにも良いと安心していました。

マンションの管理も行き届いているようなので、大きなトラブルになったこともないことがマンションの理事会の議事録からもわかり、購入を決めました。引越し後階下、階上、同フロアに挨拶に回り、気持ちよい新居での生活がスタートしました。

日当たりも良く、家事もはかどり、良かったのですが、温かくなり日中、窓を開けている時間が長くなると、階上からピアノの音がしてきました。

ここまで生活に支障をきたすとは思ってもいませんでした

このマンションはピアノ教室があるようで、朝方は学校や幼稚園などがあるためか、問題はないのですが、昼過ぎから夕方にかけてピアノが鳴りやまず、特に幼稚園生などの単調で何度も何度も同じ音を繰り返すのが、耳障りでしょうがありません。

大きい人なのか演奏曲も流れてきますが、音楽に興味のない私にとってはただうるさいだけで、その時間になると窓を閉め切って過ごすことになります。これではせっかくの気持ちの良い風も家に中に入れることすらできず、夏場は空気がこもることを気にしてサーキュレーターをまわし続け、とてもストレスとなり、損をした気持ちになってしまいました。

ワンシーズン住んでみて感じたこと

夏場はエアコンを使用し、窓も閉めている時間が長かったので、いったんこのストレスからは解放されましたが、秋になり、また気持ちの良い天候が続き始めると、やはり窓を開けておきたいと感じます。

でも、また数時間音が鳴り続け、結局窓は閉めてしまいました。なぜ階上の教室が窓を開け放ってピアノを演奏しているかと腹立たしくなり、マンションの管理室に意見をしました。

管理組合からの回答では、朝の8時前からと、夜は19時以降はピアノをしないという規則があり、それに違反している場合は注意が行くそうですが、昼間の音楽に関しては規制がなく、音楽教室を開いている部屋があることを把握していませんでした。

私が動くことで解決しました

今回私が管理組合に抗議をしたことにより、ピアノ教室のことが明るみに出、匿名で注意をしてくれたようで、窓を閉めたのか一切音が聞こえてこなくなりました。今まで私のように音について迷惑だと感じた人がいなかったことが不思議でなりません。

私が特別敏感で神経質というレベルを軽く超えているとは思います。でも、窓を開けて教室を継続で来ていたほど周囲の人は温かく見守っていたのか、また、教室の無神経さなど、いろいろ思うところはありますが、今は快適に過ごせており満足しています。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ