マンション生活で騒音は思った以上に聞こえる理由は?

性別 女性
年齢 32歳
イニシャル K.O.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 18年
構造 RC

マンションでの騒音対策は、なかなかその本人には言えず、近隣住民とのトラブルも回避したいという思いから、騒音を我慢をしてしまうことはありませんか?音楽の音、テレビの音、子供の泣き声など、いろいろな騒音があります。思っていた以上に気にかかり、ストレスを抱えてしまうことも少なくありません。

気になる赤ちゃんの泣き声

お隣に赤ちゃんが生まれました。赤ちゃんは泣くのが仕事です。そして元気な証拠でもあります。

育つにつれてその泣く回数頻度は減っていうものだと認識していましたが、2歳になっても火がついたかのように激しく2時間毎日泣き続け、ベランダの外から泣き声が聞こえることがありました。私は、赤ちゃんの泣き声が尋常じゃなく聞こえ、虐待がされているのではないかと不安を覚えたのです。

その時は、騒音よりも子供の安否が不安になり、市の児童相談所に相談をしました。相談所の方は近隣住民からの通報であることは隠して、1件ずつ子育てされている家庭を定期訪問していますという具合で、面接してくださり、それから子供の泣き声は時間が短くなりました。

マンションの騒音は斜めに伝わることも

ちょうど自分の斜め上の階の住宅で内装リフォーム工事が行われていました。上の階の方は下の階と横に「リフォームをします」と事前に挨拶をしに来てくださいました。

その後工事が行われるとうちへ真下の階の方が、訪れて「工事されているんですか?」苦情が来ました。その方は真上で工事をしているような大きな音がすると言っていました。

その方のお家からちょうど斜め上の上の階だったのですが、管理人さんへ一緒に相談にいくと、工事の方と直接お話されて、業者の方は「マンションの構造上斜めに音が流れて届くことがあります。」との説明をされました。真下の階の方はその説明で納得され大きなトラブルにはならずに済みました。

管理人さんはその後リフォーム工事が行われる場合に、全員がみる回覧板に期日とリフォームが行われる部屋番号を記載しお知らせするように考慮し対応されていました。

足音には細心の注意を

マンションの部屋がフローリングの場合は特に、何かものを落としたり、ボールを跳ねたりすると下の階に大きな音として伝わってしまいます。以外に、スリッバで歩く足音も丸聞こえなのです。

日頃から走らないように、スリッパを履かないほうが音がしないこともわかり、周りから聞こえてくる騒音で、自分も気をつけようと気づかされることも多くあります。カーペットをひいたり、工夫するといいかもしれません。このように思った以上に自分の普段の生活の音が、騒音として届いてしまうことがあるかもしれません。

最近では近隣住民とのトラブルも増えているため、顔が知れているご近所の方であれば、直接に相談に伺うこともできますが、隣の人と面識がない場合などは、大家さんや管理人さんなどの第三者の方をはさんで、問題解決をしていくとスムーズかと思います。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ