自分たちの変化により騒音のストレスごと解決できました!!

性別 女性
年齢 40歳
イニシャル (YE)さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 13年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

結婚して家を買おうと話し合いを始めたときに、初めて購入を考えたのはマンションでした。

これから家族が増えるかもしれないし、初めから戸建てを考えても良かったのですが、若い夫婦でもないので、子どもはもしかしたらできないかもしれない、仕事を今は2人ともしているし、動きやすい立地のマンションが今の二人には合っているんじゃないかと意見が一致し、購入に至りました。

ここまでうるさいとは想定外でした

駅が近いのにそこまで電車の行きかう音も気にならず、昼も夜も下見をして周囲の環境を確認しての購入だったで駅やスーパーが近いことなど立地面は大満足していました。

2LDKなので、もし子どもができても、年齢的にも1人だろうし、問題なく個室も与えてあげられると、間取り面でも住みやすいと感じます。ただ、1LDKから4LDKまでいろんなタイプのあるマンション、一人暮らしの方も多く住んでいることがわかっているはずなのにも関わらず、子どもの数が結構多くて、さらにその子たちがやんちゃというか朝からも相当うるさいことがわかってきました。

構造的には問題ないはずなのに・・

RC構造なので、隣や上下の物音はほとんどしません。居住者も上はお年寄り夫婦、左は角部屋のため無し、右隣も一人暮らしの1LDKの男性で、ほとんど家にいないと言っていたので、それでなのかもしれませんが、廊下を走る子どもの声と、毎朝登校するときに、エントランスに集まって集団登校するのですが、その時の騒ぎようがすごくて、何事かと初めは思ったほどです。

吹き抜けの場所から届くのかもしれません。下校時間も大騒ぎしながら帰ってきたのがすぐにわかりますし、帰ってきたらマンションの友達同士であそぶため、またどたばたと階段や廊下を走り回ったり、奇声をあげている子もいます。

私は週の半分を家で仕事をしており、仕事場を廊下側の部屋にしています。防音窓ではないと説明は受けていましたが、すぐわきの廊下をドタバタされるのは毎日のこととなるとうんざりします。

もちろんマンションの規定として、走るなというようなことはありますが、子どもだから大目に見られているんでしょうか、管理人も注意はしているものの、なかなか改善はされないようです。

自分たちの状況に置き換えてみる

朝の待ち合わせ時間はともかくとして、昼間の下校時間以降、夕方の時間は仕事がとてもはかどる時間帯です。そこを毎日邪魔され続け、だんだんストレスが溜まってきました。

匿名で管理会社に電話をし、廊下を走らないようにしてほしいと訴えました。エントランスに子どものイラスト入りの張り紙が出され、収まったかのようにも思えましたが、すぐ忘れるのか、割とすぐにバタバタは再開しました。

もし自分の子が生まれたら、同じようになるのかな、いや、ちゃんとしつければうるさくしないことくらいわかるはず、などと自問自答を繰り返し、3年経ちました。

自分たちが動くという選択肢もある

快適である面と、快適ではない面、いろいろ思うところがありながら3年住み続けたころ、私たちにも赤ちゃんが来てくれました。

やっと授かった子どもは双子で、安定期に入ったころに男女の双子だとわかりました。うれしくてしょうがなかったのですが、予想外の双子、しかも男女ということで、少し家が手狭になるという問題が出てきました。

幸い立地がいいので売りに出せばすぐにでも買い手は現れ、価格もそこまで下がってはいません。まず空きが出ることのないほどの物件ではあります。少し駅からは離れますが、私も子育てに入れば仕事を控えて、車で買い物に出ることも多くなるので、そこまで駅重視にしなくてもよくなり、主人も徒歩で15分くらいなら健康も考えて歩くのもいいかなと言い出し、一軒家を建てようと決意しました。

妊娠期間だったので、主人が主に動いてくれて、完成予定時期当たりでマンションを引き渡せるような手配もとり、子どもが生まれて半年たった時にマイホームに引っ越しました。

相変わらず、引越しの前日まで廊下をドタバタ、大声で騒ぐことは無くなりませんでしたが、仕事を控えて、引越しのことを考え始めてからは、少しストレスが減りました。

赤ちゃんたちが生まれて半年はそれどころではなく、買い手さんにはすでにお一人お子さんがいたので、きっとお友達の多いマンションで楽しく過ごすんだろうなとすら考えられるようになりました。

マンションの騒音として他の住人がどう思っているかはわからずじまいでしたが、自分たちの環境が変わったこともあり、私たち自身のストレスも同時に解決ができたので結果オーライという感じです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ