「騒音軽減のお願い」に効果あり?管理人との日頃のお付き合いが功を奏す!

性別 女性
年齢 49歳
イニシャル K.K.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 新築
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

お互いさまだとわかっていても、これはさすがに非常識でしょと思うことにはすぐ我慢の限界が来ます。

騒音問題は集合住宅につきもののトラブルですが、上下左右のご近所様を選べるわけでもないし、こればっかりは本当に運不運です。

でも、今回は相手が根っからの非常識人ではなかったおかげでうまくいきました。

あー今日もサッカーの試合がある、の憂鬱

旦那の職場に近く、子どもも育てやすい環境だし、立地点の良さにも関わらず相場に比べて割安感があったことから、思い切って私たちはこの分譲マンションを購入しました。

私たちがマンションに入居してしばらくして真下の住民も引っ越してきました。挨拶に来られて少しお話をすると、私たちより少し若いご夫婦だと知ることができました。お子さんはまだいなくて共働きと伺いました。

その頃日本がJリーグブームに沸いていて、テレビでサッカー試合を中継する番組が増えてきたりしてかなり日本中でサッカー熱が高まっていました。私たちはサッカーにほとんど興味がなかったのですが、階下のご主人は大のサッカーファンのようです。

窓を開けて観戦しているようなときは、一喜一憂する声で見ていなくても試合の成り行きが分かるくらい大きな声が聞こえてきます。子どもみたいなご主人だわと最初を呆れ笑いで静観していましたが、さすがに夜これだと笑っていられません。深夜に海外の中継試合があったりすると、もううんざりでした。

我慢の限界!打って出る

こういう時、結構葛藤があるものです。我が家はその頃まだ子どもが小さかったので、我が家も階下に迷惑をかけているかもしれないという思いもあって、できれば自分が動かなくても済む方がありがたい。

多分迷惑に思っているのは私たちだけではないはずで、誰か他の住民が動いてくれないかなと期待しました。でもこういうことでみんなが思うことは同じなのですよね。分譲ですから、嫌だから即引っ越しというわけにもいかず、住民同士気まずい雰囲気を作ることはしたくないのです。

自分たちが動くしかないかと、とりあえず、管理人さんに伝えてみることみることにしました。

効果が出たかな?

日頃から管理人さんと話ができる関係になっていると、こんな時役に立つものです。

「管理会社に相談してみます」と言ってくださいました。どうなるかと様子を見ていると、郵便受けに一枚の紙が入りました。全戸宛の騒音軽減へのお願い文書でした。騒音の項目に「テレビ観戦の声」が入っています。

自分のことだと気づいてもらえるかどうか疑問でしたが、少なくとも窓は閉めてくれるようになったようでマシになりました。階下の人はちゃんと、もしかして自分のこと?

と気づいてくれたようです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ