騒音の原因は普段使用するミキサーだった!マンションでの騒音体験記

性別 女性
年齢 27歳
イニシャル U.C.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 4年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

私は現在築4年の3階建ての賃貸マンションで一人暮らしをしています。

このマンションはほとんどが女性が住んでおり、オートロックもついているので駅から少し遠いものの満足できている物件でした。

しかしここ最近になってどこからか夜になると騒音がなって困ってしまっています。

今回はその騒音の体験談とどう解決したかについてお話しします。

最初は工事かと思った音

変化に気づいたのは約半年前からでした。平日の夜にガガガという何かを削る音が時折聞こえるようになったのです。私は最初はあまり気にも留めず、ただ周辺で工事を行っているのだろうと思いました。

しかしそれはずっと続き、しかも周辺で工事が行われているという情報もなかったためだんだん変だなと思うようになりました。そしてその音は同じマンションの一室から聞こえてくるのだと気づくようになったのです。

工事音は実は下の階の住人だった

私はこの音がどこからするのかをまず調査しました。壁に耳をつけたりしましたがどうやら隣は違うようでした。ある日、またガガガガガという音に気づいたので私は床に耳を近づけてみることにしました。

するとガガガという音がかなり近くに聞こえてきました。私はこの音の原因は下の階の人にあると決定づけることができました。しかしこの音の原因が何か全然わからずじまいでした。

大家さんに呼びかけをしてもらうことに

私はこのままでは平日の夜を快適に過ごすことができないと思い、大家に連絡をして注意してもらうようにしました。大家さんは私が報告をしたことを黙ってくれてその上で下の階の住人に注意をしてくれました。

どうやら大家さんのいうのは下の階の人はミキサーに最近はまっており、かなり大きめのミキサーを購入し、毎日夜に朝分のジュースを作っているとのことでした。私はまさかミキサーだとは思っていなかったので拍子抜けでした。

夜はあまり使用しないこと、使用するとしてもあまり音が立たない工夫(布をかぶせる、防音素材の土台の上で使用する等)をすることで解決をすることができました。まさかミキサーの音がこんなに聞こえてくるなんてと思いましたが一件落着してよかったなと思いました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ