マンションで上の階の子供の騒音で親も管理人も何もしてくれずストレスに

性別 女性
年齢 24歳
イニシャル M.K.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 24年
構造 SRC

祖母が購入した3LDKの部屋で、20年近く住んでいるマンションに、5年ほど前から住むことになりました。都心の駅近でとても便利な立地の常に売却待ちがかかっている人気のマンションなのですが、立地の割に、外の騒音などは全く気にならず、同じ階の方たちもとても良い方で、住み心地が良く、管理会社を通しているので、常に快適な生活ができました。

子供の騒音が始まり

住み始めてすぐに、真上の部屋の方が入れ替わりました。あいさつに来られたのは30代半ばの夫婦で、小さな男の子を抱っこしていました。そのとき、奥様のほうは挨拶よりもわが家の家族構成をしつこく聞いてきて、少し不快な気持ちになったのですが、今後会うとしても、エレベーターの中だけだし、気にしていなかったのです。

しかし、その日の夜から騒音が始まりました。おもちゃを床に叩き付けるような、ガンガン響く音です。初めは、「子供がいるし少しは仕方ないのかな?」と、思ったのですが、毎日毎日続きました。子供というのは、同じことを止めるまでひたすら続けるのが普通です。なので、仕方ない。でも、一切注意していない。

集合住宅には最低限のマナーがあるのでは?と思い、1か月もしたころ、上の階に足を運んだところ、居留守を続けられ、「少しだけ音が響く」と手紙を入れてみたところ、「防音シートを敷きました。」と、返事の手紙が入っていました。そのまま、我慢をするしかないと1年がたちました。

振動も始まり

上の階の音は日を増して大きくなっていきました。わが家は、祖母が海外の家具や絵が好きで、大きな家具や、壁一面の額入りの絵や、お皿が何十枚も飾っていましたが、音が振動に変わっていくにつれ、お皿はガタガタなり、照明は揺れ、母がノイローゼのようになっていったので、飾っていたお皿などを壁から降ろすことになりました。

その頃、上の部屋の子供は幼稚園に行くようになり、ソファーやテーブルなどから飛び降りるような音、バスケットボールをつく音、家じゅうを走り回る音がひどく、管理人に何度言っても、注意書きをポストに入れておくだけの措置しかとっていただけず、更に1年がたちました。上のお家も二人目のお子さんが生まれたようで、デリケートな時期ですし、ひたすら我慢が続きました。

行動を起こしたけど

ある時、祖母の法事で、遠い親戚も集まったとき、来賓の方々が皆、驚くほど上の音が響き、たまりかねて、「法事でお客様がこられていて、静かにしてほしい」と言いに行ったところ、「誰が死んだんですか?」と言われ、その時にすべてを悟った気がしました。

この人には何を言っても無駄で、待ってもエスカレートするだけだと。そこから何度も何度も管理人に言い続け、上の階にも行きました

晴れた日の休日でもずっと家で走り回る子供。夜中にお手洗いに立つときはベッドから飛び降り、驚いて起きる。わが家の両サイドの部屋の方も、わが家の上の音が響いてくると困った様子。

そんなある日、母に脳の病気が見つかり大手術をし、退院後少しのストレスも危険なので、と医者から言われていたため、上に「少し静かにしてくれ」と言ったものの、無駄でした。よりさらに増した気がしました。人ではないのかと疑うほどでした。

なにを言っても管理人も動いてくれないため、管理会社の本社に名指しで連絡を入れたところ、管理人に注意が入ったのですが、争い事は避けたいようで、「私は対応している」という答えのみでした。

現状は?

今でも上はひどいものです。私は自分も子供を産み、引越しをしたので、母だけが住んでいますが、「あの家には居たくない。」という程ストレスになっています。

下の子も大きくなってきて、また性格が激しくわがままなのか、エレベーターから降りず泣き続け、何分もエレベーターを止めたり、窓を開けて叫んだり、わが家だけではなく、マンション全体が迷惑しているようです。

私がやった対策

うちには効果はありませんでしたが、対策をまとめてみました。

  • 管理人がいてる場合は絶対に当事者同士で話し合ってはならない。下手をすれば、被害者のはずが、加害者側に回される恐れがあります。
  • 録音機では足音などは拾うことができないので、時間を把握しておいて、ピンポイントで管理人を呼ぶ。
  • 日記などをつける。一番いい方法は、引っ越してもらうのが一番ですが、なかなかそうはいかず、自分が出ていくのが一番早いでしょう。
  • ただ、マンションという集合住宅にはマナーがあり、それを守れないのであれば、上層階は選んではいけませんし、戸建てを選ぶべきです。そもそも、ちゃんとした教育ができないのであれば、子供を産むべきではないですよね。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ