マンションなら騒音は少ないはず?実例から学ぶ落とし穴!

性別 女性
年齢 39歳
イニシャル d.k.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 17年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

都内の私鉄沿線で賃貸マンションを探していました。結婚したので夫婦で住むためです。

最初はアパートを探していたのですが、広さの点で問題があり、広いマンションが希望でした。

どんなマンションだったのか?立地は?何階建て?

予算がひと月9万円くらいで、駅から10分くらいの物件です。

不動産業者に当たってみて、その家賃だと築年数が15年くらいの物件ならいかがでしょうかということになりました。外観は少々古い感じがしましたが、中はリフォームされていて充分きれいだったので決めました。

10階建てのマンションで、築17年のものです。東南の角部屋にある7階部分の2DKの物件でした。日当たりもよく、風通しも抜群だったのです。

どんな騒音があったのでしょうか?詳しくは・・?

ところが、住んでみたら騒音がありました。窓を開けると、大通りだったこともあり、車の音が聞こえました。ゴーッというエンジン音です。ちょうど、マンションの位置が道路の信号の前だったので、エンジンをふかす音が聞こえるのです。

窓を完全に閉めればいくらかいいのですが・・。開けておくと、テレビの音声が良く聞こえないくらい、車の音がするのです。その他に、意外と歩道を歩く人の声、会話が聞こえるのです。

音は下から上に響くのです。住んでみて気が付く事ばかりで驚きました。冬場は窓を閉め切っているので大丈夫ですが、夏はうるさかったです。気温が高い夏でも、風通しがとてもよかったので窓を開けておけば涼しかったのです。

しかし、窓を開けると深夜まで当然車のエンジン音がずっとあるので安眠は出来ません。

騒音に対して対策をしました

このマンションは賃貸ですが、クーラーはついていませんでした。

自分たちでクーラーを買ってきて取り付けました。その結果、窓を閉めたまま夏は過ごす時間が増えました。音に関しては、これでだいぶ解決されてよかったです。クーラーが最初からついていたらベストだったと思います。

騒音について実体験で分かったこと

同じマンションでも、角部屋からひとつ内側になるだけで、道路の音が少ないみたいでした。これは、その後分譲のマンションを検討する時に注意するようにしました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ