マンション最上階なら騒音は無い?屋上イベントやビアガーデンの可能性あり!

性別 女性
年齢 39歳
イニシャル Y.I.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 20年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

住処は人にとって最も重要な要素の一つです。

快適な住処でないと人は思っている以上にストレスが溜まり健康を害するでしょう。

マイホームは勿論の事、賃貸といえどもちゃんと選ばないと後々で大変な事になる可能性もあります。

部屋を借りる前に失敗しない様に様々な事を想定しておく事が必要です。

田舎住まいから地方都市のマンションに引っ越しを決めた

以前住んでいた借家の大家さんの都合により引っ越す事になりました。以前は田舎の一軒家を借りていたのですが、生活に不便を感じちょっと地方都市に引っ越し先を決めたのです。今まで静かな環境でしたから地方都市の賑やかさは新鮮でした。

マンション最上階なら騒音被害は無いと油断して

私の家族は今までずっと静かな田舎に住んでいました。なので普通の人よりは物音に敏感だったと思います。便利な都会でもやはりなるべく静かな環境に住みたかったので最上階の部屋を選びました。

他の部屋よりは家賃は高めでしたが、日常の生活を考えると仕方の無い事です。

平和で静かな環境で快適な生活も夏に終わりを告げる

冬前にマンションに引っ越しをしてからは平和に生活して来ました。時折マンションの共同通路を子供が昼間走る音はありましたが、それ位は許容範囲です。

両隣の住人の方も特に騒音を出す人では無かったし、私達家族も騒音は出さない様に気を付けていました。住人はみんな周囲に気を使える良い人ばかりだったので快適に過ごしていました。

しかし、その平和で静かな環境は夏に崩壊しました。

夏到来!恐怖の屋上ビアガーデン

静かな生活が終わったのは、7月の中頃でした。その年の夏からマンションの屋上でビアガーデンをする事になったのです。

今までは屋上は封鎖されて誰も行けない様になっていました。しかし屋上も場所代を取る事が目的の大家さんがビアガーデンする為に夏場だけ屋上を貸し出す事にしたのです。

私は当時若かったせいもあり、詳しい事情はわかりません。ビアガーデンがオープンしてからは騒音の嵐でした。

夜遅くまで響き渡る酔っ払いの大声と走り回る足音と音楽と

ビアガーデンの被害は予想以上でした。酔っぱらいが大声で話す声や音楽、子供が走り回る音がダイレクトに部屋の中に響き渡るのです。

防音の事はおそらく考えて無かったのでしょう。また夏ですから窓も開けていないと暑くて仕方ありません。夜の6時から12時近くまでずっと毎晩の様に大騒ぎ状態です。酔っぱらいが屋上から住人の住んで居る通路まで来る事も良くありました。

とにかく大声も迷惑でしたが、足音の大きさには本当にびっくりしたものです。

大家さんや管理人に相談したが解決せず

あまりにも酷い騒音が毎晩の様に続いたので最上階に住んで居る住人で大家さんに相談に行きました。

しかし大家さんは、お茶を濁す様な返答しか無かったそうです。管理人さんにも苦情を言いましたが、大家さんに相談してくれとしか言いません。

昔の事でしたから、今ほどちゃんと住人の権利なども無かったし、どうすれば良いか知るすべも無かったのです。ただ救いは、ビアガーデンは結局あまり流行らずに3年で終わった事です。

マンションの騒音は、上の階の住人の生活音や足音だけではありません。最上階だから騒音とは無関係で安心、なんて油断をするのは禁物です。最上階でイベント等をする様なマンションですと騒音は必ずするでしょう。

大勢の人間が集まる時の騒音ほどひどい物は無いのです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ