静かな住環境に引っ越したのに!子供たちの声は破壊力抜群!

性別 女性
年齢 38歳
イニシャル H.I.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 新築
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

私はマンションの騒音問題で悩んだ経験がありますので、そのお話をしたいと思います。具体的には近所の子供たちが遊び、騒ぐ声の騒音です。

退職を機に新築賃貸マンションへ引越し

仕事を退職し、元住んでいたエリアには職場の人も多く、そこに住み続ける理由も特になかったため、少し実家寄りのエリアで物件を探すことにしました。

間もなく、ちょうど手頃な賃料で新築マンションが見つかったため、引っ越すことにしました。

最初は騒音問題なし

もともと静かな住環境の場所なこともあり、他の住人の方が引っ越してくる作業音が時々するくらいで、引っ越した当初は特に騒音は気になりませんでした。

騒音のはじまり

マンション全体の引越しがだいたい完了し、日常生活がスタートすると、騒音が気になるようになってしまいました。大きなマンションではなく、ベランダから駐車場が見下ろせるような位置関係、距離感なのですが、マンションに住む子供たちが、おそらく学校で友達になった近所の子供たちを集めて駐車場で遊び始めました。

ボールを投げる、蹴る、車にぶつける。スケボーを順番に乗って走る、転ぶ、騒ぐ。鬼ごっこを始めて騒ぐ、走り回る。平日だけならまだしも、休日も遊んでおり、しまいにはどちらかのお宅のお父さんまで一緒に遊んでいる始末でした。

駐車場で車の出入りもあり危険という問題もあるのですが、騒音に関して言えば、周りの建物や壁に反響して、部屋の中までうるさい日々が始まってしまいました。

子供を直接叱ってみた

管理会社に連絡しようかとも思いましたが、小規模なマンションなので大々的な苦情扱いになってトラブルにもしたくなかったので、しばらく我慢していました。

しかし、ついには駐車場を脱して廊下やうちの玄関前でもかくれんぼをして騒ぎ始めたり、蹴ったボールがベランダに入ってきたりしたため、玄関前で遊んでいる子供に注意をしてみました。

結果としては…

何回か注意していると、玄関前で遊ぶことはなくなり、家のすぐ外から叫び声がしてびっくりするようなことはなくなりました。その後、他の方から管理会社へ連絡が入ったものか、子供たちがうちのマンションで遊ぶことに飽きたものかわかりませんが、子供たちは次第にいなくなり、無事騒音問題はなくなりました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ