マンションを選ぶ際の注意点!周りの建物をチェックすること!!

性別 男性
年齢 22歳
イニシャル Y.T.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 22年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

今回、私が思うマンションの騒音問題は車が通る音です。

特に夜間に響く音は慣れるまでに時間がかかりました。

この原因の1つには、私の住んでいる周りの建物の影響があると考えています。

今回はこの問題を深く掘り下げるとともに、どう対処したのかを述べていきたいと思います。

そして、この記事を見てくれているあなたが今後マンションを選ぶ際の指標にしていってもらえれば幸いです。

私が気づいた、このマンションの問題点

今も住んでいるこのマンションは、私が生まれた瞬間から引っ越したので、もう20年以上も住んでいます。今は何にも気にすることなく毎日を過ごしていますが、小学生の夜は大変でした。

私の住んでいるマンションの近くには大きな病院があり、夜中でも救急車が走りまわっています。そのため、通る際にはサイレンが鳴り響き、時々その音で目が覚めてしまいます。

また、町中のど真ん中にあるため、パトカーの音やほかの居住者のバイクの音が壁を伝って反響するため、慣れるまでは寝不足になることもありました。

結局、私はこう対処した

そんな中、私は親に相談することもなく、また慣れるまでそう時間はかからなかったため、引っ越し等は考えませんでした。

しかし、他の友人から聞いた話なのですが、コの字型になっているマンションやアパートは昼間でも音が鳴り響くため、注意したほうが良いそうです。

お子さんが近くにある広場で遊んでいると、いちゃもんをつけてくる住民もいるからです。もしどうしても慣れない方は、階が高いところの部屋に住んだり、寝るときだけ耳栓をして寝たりすれば、少しでも軽減できるかと思います。

選ぶ際に注意してもらいたいこと

私は、「周りの建物をチェックすること!」を第一に重視してもらいたいと思います。これは大きな病院や警察署があるかどうか、市内で車の通りが激しいのか、それとも閑静な住宅街なのか、そして周りに何か気になるものがないかなど、とにかく周りの建物に注意してもらえればと思います。

実は、今回述べた車の騒音以外にも、今のマンションの周りには農家があり、肥料を入れる季節に鶏ふんを入れるのか、非常に糞の臭いがプンプンします。それが平日の昼間だけなら良いのですが、朝や休日にそんな臭いを嗅ぐと、気持ち悪くなります。

そのため、この記事を読んでくださっているあなたに、私は周りの建物をチェックすることを重視してもらいたいと思います。この記事を見てくれているあなたが今後マンションを選ぶ際の指標にしていってもらえれば幸いです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ