どこからか深夜の騒音が!困った時には管理人さんに相談を!

性別 女性
年齢 46歳
イニシャル M.A.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 30年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

10年ほど前、結婚を期に主人の地元でマンションを購入しました。

マンションの前には大きな道路が通っていましたが、基本的に静かな土地だったので多少車の音が聞こえる程度でした。

引越しのご挨拶をしたときも両隣、下の階の方ともに穏やかな人たちのように思いました。

築30年のマンションは音が響く!

一見、きれいなマンションなのですが、築30年越えのマンションなのでよく見ると古いところは多々ありました。特に古さを感じるのが壁の薄さです。普通の声やテレビの音などが聞こえるわけではありませんが、どこかの部屋でリフォーム工事などが入るとマンション全体にコンコン、ドンドンと音が聞こえてしまうのですぐわかります。

工事ならしかたがないと思うのですが、隣は下の階で工事をしていると本当にうるさくてイライラすることもあるのですが、昼間ならしかたがないと思って我慢していました。
逆にうちで音を出したら他の部屋でもうるさいと感じるだろうと思い、釘1本壁に打つだけでも気をつけていました。昼間になるべく短時間で終わるようにしていました。

何か作ってる?夜中に釘を打つ音が聞こえる

他の部屋でもだいたい同じように思っているようで、ほとんどは気にならないのですが、時々夜8時くらいに釘を打つ音が聞こえると「こんな時間にうるさいなぁ」と思ってしまいます。

でも8時ならまぁしょうがないかな、と諦めていました。それがある日、夜寝ていると何か響く音が聞こえてきました。その音がずっと続き、最初は半分寝ていましたがだんだん目が覚め、すっかり起きてしまいました。

時間を見ると深夜1時。いくらなんでも遅すぎるだろう、と思いました。でもその音はずっと続き、あきらかに釘を打って何かを作っている感じでした。家具でも作っていたんでしょうか。

最初はどこの部屋かわからなかったのですが、おそらく隣の部屋だったんだと思います。昼間や夕方にご主人や息子さんがベランダでよく何かを作っている音が聞こえていたし、壁に耳を当てるとすごく近い場所で音が聞こえたので、たぶんそうだと思います。

掲示板に注意書きが貼られていました

結局1時間以上その音が聞こえ、さすがにこれはダメだろうと管理人さんに相談したほうがいいかも、と思いました。管理人さんのところに行くと、年配の男性と女性が管理人さんに「夜中ですよ~。上の方の階からずっとドンドン聞こえて…」と話していました。

昨日の騒音のことだったので私も一緒に話に加わり、詳しい状況を管理人さんに伝えました。その日のうちにマンションの掲示板に「○月○日、深夜1時~2時頃、上階から何かをたたくような音が聞こえました。他の方の迷惑になるので深夜の騒音はおやめください。」という貼り紙がされていました。

どの家か特定するまでは追及されませんでしたが、その貼り紙のおかげか隣の家からトントンという音はその後しらばらくは聞こえませんでした。ベランダでの日曜大工もしばらくなかったので、おそらく隣の家だったんだと思います。

マンションでの騒音は、どの部屋からなのかを特定するのがとても難しいです。間違って直接文句を言いに行ってトラブルになるケースもあるので、断定できない場合は自分で解決しようとせず、管理組合などに相談して対応してもらったほうがいいと思います。

トラブルにならないようにうまく対処してくれるので、マンションでの困り事は管理組合を頼るといいですよ。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ