子供達の足音で頭痛が!ご近所さんと揉めずに騒音を解決する方法とは?

性別 女性
年齢 32歳
イニシャル T.Y.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 15年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

私は現在マンションの1階を賃貸で借りて住んでいます。

子供が産まれ、ベビーカーの出し入れが楽だと思い1階を借りることにしました。

住宅環境が良くとても静かな街で、子育てする分にも十分満足していて気に入っています。

引っ越してすぐに判明した、上の階に住む人たちの騒音

住宅環境には満足していたのですが、引っ越してからすぐに上の階に住んでいる子供達のドタバタと歩く、または走る音がとても気になり始めました。上の階に住んでいるお子さんは小学生2名なのですが、やんちゃな時期のため、かなり激しく家の中で遊んでいる様子でした。

子供が遊ぶのは当然のことなのでしょうがないとは思うのですが、ドンドンと飛び跳ねたり、家の中を走り回る音が筒抜けで毎日頭痛がするほどその騒音に悩み始めました。

騒音を減らす為に私がとった行動とは?

引っ越したばかりでご近所さんとの関係を悪くはしたくなかったので、直接交渉するのではなく、子供達の足音で悩んでいる旨を手紙に書いてポストに入れておくことにしました。

直接交渉に行ってしまうと恐らく感情的になってしまうと思うのですが、手紙で書くとあまり感情を入れずに冷静になって自分の悩んでいることが伝えられると思います。小さなお子様がいらっしゃるので仕方ないとは思いますが、もう少し飛び跳ねる等の行為をしないよう注意していただけますか?の様な旨を丁寧に手紙に書きました。

ご近所さんの反応は意外なものでした

手紙をだしてすぐにご近所さんから手紙の返信が届きました。手紙には謝罪はないものの、これからは子供達にもう少し注意をするように心がけるといった旨が書かれていました。

手紙を出した後、怒鳴り込みに来られたらどうしよう等とかなり心配をしていたのですが、特にこちらを批判するようなことも書かれておらずほっとしたのを覚えています。恐らくご近所の方も事を荒げて争いはしたくなかったのだと思います。

手紙を出したことを少し後悔していたので、何事もなく安心しました。

悩み解決!今回の騒音トラブルで学んだ事とは?

手紙を出してから子供達の足音は確実に減りました。特にジャンプする音や走り回る音はかなり減ったと思います。

ご近所付き合いはこれからも続く訳でして、特に争うこともなく無事に事が解決して本当に良かったです。やはり直接交渉してしまうと双方感情的になってしまう部分があると思うので、冷静になってやりとりした手紙が、今回この悩みを解決する決め手になったかと思います。

ご近所さんの騒音で悩まれている方は一度手紙を書いてみてはどうでしょうか?

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ