ルール違反の住人に管理会社もあてにならず!結局、引越すことに!

性別 女性
年齢 25歳
イニシャル A.H.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 4年
構造 SRC(鉄骨鉄筋コンクリート構造)

引っ越した当時は静かでしたが、だんだん騒音に悩むようになり管理会社や直接交渉をしてきました。

管理会社のやってくれた改善の仕方や騒音住人の対処の仕方がどうだったのか書いていきます。

騒音により体調を崩し、やむを得ず引っ越すことになってしましました。

こちらは悪くないと思っていましたので悔しかったですが、今は静かに暮らすことができて結果良かったです。

騒音の始まりは急にきました

済んでいる賃貸マンションはペット可でペットを飼っている住人の方もチラホラいました。私もいずれ飼いたいと思いペット可のマンションに決めたのですが、ルールがあり1匹までという規則がありました。

1kのため狭いですし、納得した上で契約もして済んでいましたが、ある日から犬の鳴き声が聞こえるようになってきて最初は気にしていませんでしたが1ヵ月後、何故か2匹くらいの泣き声がするんです。

泣き声が違うような気がするのと、走り回る音が1匹とは思えないほどだったので、うるさいなと思いながらも様子をみてました。

犬が2匹いるところを目撃しました

うるさいと思いながら生活していたある日、そこの住人と思われる女性と犬2匹が出てきたところに鉢合わせして挨拶するとカタコトな日本語で返ってきたので、外国人なのかなと感じました。

外国人が住んでいるのは問題ないですが、やはり2匹の犬がいると分かったのでこれからあまりにうるさかったら管理会社に相談してみようと考えました。マンションの作り的に私の部屋と問題の部屋は向かい合わせの状態だったので、隣に住んでる方はもっとうるさかったと思います。

そして結局いつまでたってもうるささは変わらず、私は寝不足になり自律神経失調症になってしまい管理会社へと相談しました。

管理会社の対応は迅速でしたが、効果はありませんでした

管理会社に電話すると他の住人からも連絡がきていたらしく、迅速に対応してくれましたがその対応も効果は全くありませんでした。

その対応の仕方は住人だけがみることのできる掲示板があるのですがそこに注意を促す張り紙を貼っただけでした。もちろん、開示版を見ていない方もいるくらいなので効果はなく騒音はそのまま続き、仕方なく自分で直接交渉しようと思ったのですが、逆上されたら怖いので直接ポストに手紙を入れてみました。

内容は、犬の鳴き声がうるさいので躾をしっかりしてほしい。このマンションは1匹までペット可と決まっているというこうとを伝えましたが、外国人だった場合読めないかもしれないと思い改善は期待してませんでした。

結局自分が引っ越すことになりました

手紙を渡してから数週間しても。夜中にキャンキャンと鳴きどたばたと走り回ってる音、飼い主の怒鳴り声等が酷く、精神的に参ってしまい私が引っ越すことにしました。管理会社も直接問題の住人に注意をしたそうですが、結果的になにも変わらないため仕方なく引っ越しました。

泣き寝入りになってしまい悔しいですが、今は静かなマンションに引っ越せたので良かったです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ