リフォームの騒音!結構響くのを我慢は仕方のない事なの?

性別 女性
年齢 63歳
イニシャル K.T.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 30年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

リフォームでの工事音と言うものは、お互い様だしこればかりは仕方ないと思われる方が多いでしょうし、一時的なものだからと我慢なさることも多いでしょう。

ただしこれが、予定を越えて何時までかかるかわからない騒音になっている現在、正直かなり困っているのです。

そしてまた、マンションの住人が静かな人ばかりで、それが気に入って入居した当方ですし、生活音もお互いに気を付けているだけに、この手の音はかなり耳障りになってしまうのです。

勿論事前の挨拶は入りました

施工業者が事前に、チラシを持参しての挨拶は勿論入りました。その時に大体の、特に解体工事の時には騒音がひどいからと言う断りも入りました。

隣家の工事なので、これはかなりうるさいだろうと言う覚悟も決めました。以前逆側の隣家がリフォームした時も、かなり騒音はひどかったからです。

かなり細かくスケジュールは1階ロビーに貼りだされました

X月X日から解体、O月O日から内部工事とかのスケジュールも細かく、ロビーの掲示板に貼られました。これはリフォームの時は必ず行われ、これを見てこちらも一応覚悟を決めるのです。

今回は1階でも大掛かりなリフォームをやっているお宅があり、これが1階と5階に離れているにもかかわらず、音は上層階の方が煩いの例え通りすでに結構うるさかったのもありました。

こちらは3か月かけての大工事だったので、ひたすら我慢していたのです。それに隣家が加わったので、ただしまあこちらは1か月半なのでと諦めていたのですが。

トラブルか何かあったのかわかりません

隣家の解体工事は、思ったよりも静かだったのですが、その数日後いきなり工事音が途絶えました。それからまた1週間ほどして、再開された模様で音も聞こえてくるようになりました。

ただ何かトラブルがあったのか、この工事音がやたら聞こえてくる時と1日中何の音もしない時とがあるのが、逆に不意を突かれる感じで耳障りでもあったのです。でもまあここまでは仕方ないと、諦めてもいました。

工事の人とかの話し声がひどくなって工期が伸びて

その辺りから、工事の人なのか不動産会社の人なのかははっきりしませんが、外廊下や家の中での話し声がするようになりました。

しかも外廊下で大声で言い争うような、そんな感じのこちらとしては騒音以外の何物でもない、困った状況が始まってしまったのです。しかも、スケジュールにあった工期はすでに過ぎてしまっているのに工事が終わる気配もありません。

工期が伸びたのを抗議は出来ませんが

工期が伸びたと言う事に対して、騒音状態が伸びたと抗議するわけにはさすがにいきませんが、せめて声だけでも少し小さくして欲しいと思って、まあこれは直接に言ってしまおうと、丁度外廊下で何やら大声で話していた工事の人たちに声をかけました。

ちょっとだけ声を下げて欲しいと頼んだのです。幸いすぐに相手は謝って、声を小さくしてくれましたし、それ以降も気ををつけてくれているようです。ただこの工事、何時になったら終わるのか何時になったら騒音が無くなるのか、本当に先が見えなくて今現在理事会に訴えるべきかを考えている最中なのです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ