素性のしれないマンション隣室の騒音に悩んで

性別 男性
年齢 52歳
イニシャル T.A.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 16年
構造 鉄骨

マンションなどの集合住宅に住んだ場合によく起こり得るのが、騒音に関する問題です。上階からの足音や子どもが走り回る音などの問題はマンションにつきものですが、他にも窓を開け放っていると特に生じやすいのが、近隣の部屋から聞こえてくる騒音に対しての悩みです。

実際に経験すると、毎日の生活に直接関わるだけに、意外と大きな悩みの種になってしまう騒音問題の一例を紹介します。

隣室から深夜の大騒音

それは私たち夫婦が、とあるマンションを賃貸で借りて住んでいた時のことでした。借りていたとはいっても、そこはそもそも中程度の造りの分譲マンションでした。ワンフロアに4部屋あり、私たちはその中部屋に住んでいました。

そして騒音の元となったのは、すぐ隣の角部屋です。ある日の深夜0時頃の時間帯に、その隣室から若者が大声で歌い楽器を鳴らし、パーティのように騒いでいるまさに尋常ではない騒音が響いてきたのでした。

隣の人は何する人ぞ?

あまりの大騒音で、すぐその場で隣へ行って注意しようかとも思いました。けれども躊躇してしまったのは、その部屋にいるのがどんな人たちなのか全くわからなかったためです。

そこは都会のマンションでもとよりご近所付き合いなど何もなく、その部屋にどんな人が住んでいるのか、かねてより疑問でした。夜中に若い男女が出入りしていることが、よくあるのです。それ以外には中年の女性がいる様子もありましたが、家族のような感じでもなく、その部屋の状況は謎だったのです。

騒音に悩んだけど直接注意するのは怖くて

それから時々、最初の時ほどひどくはないものの、やはり深夜近くになると人の声などで騒がしく気になる日が出てきました。たび重なるとますます気になるようになって、困ってしまったのです。

相手の素性がわからないだけに直接注意するより、まずは間接的なアプローチを試みる方が良いと思いました。このような場合、マンションなら管理組合を経由して注意してもらうという手があります。そんな時マンション入り口の掲示板に、管理組合からある文書が貼りだされたのでした。

タイミング良く解決のヒントが

それは全く別件なのですが、やはりある住人から他の居住者へのクレームに関するものでした。他の住人の迷惑になることを慎み、マナー喚起を促すその文書を見て、これを利用されてもらおうと思いつきました。その文書をコピーしてそのマナー喚起の部分にラインを引き、隣室の部屋のポストに入れたのです。

その後しばらくの間、深夜の騒音はなくなって、一定の効果があったようです。忘れた頃にまたということもありましたが、以前のように悩みの種になるような状況は改善され、本当にほっとしました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ