子供の声や足音は騒音?子供がいる家庭は騒音対策が必要!

性別 女性
年齢 41歳
イニシャル S.K.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 10年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

子供は元気いっぱいなので、楽しくなると家の中を走り回ります。時間は関係なく、キャーキャー騒ぐので騒音が気になります。

お友達が遊びに来たり兄弟と遊んでいるともっとテンションが上がり、止まらなくなります。

子供がいる家庭と子供がいない家庭では、子供の声や走り回る音は、騒音と感じる場合と感じない場合があります。

子供が騒ぐのは騒音?うるさいと感じたら騒音です!

親にとってはそんなに気にならなくても、子供の騒ぐ声や足音は騒音になります。

住んでいたマンションは、外観がしっかりとしていたために、そんなに騒音の心配はないと思い入居しました。しかし、ファミリータイプのマンションのため、多くの子育て世帯が暮らしており、子供たちの遊ぶ声がよく聞こえてきました。

日中は、ざわざわしていてそんなに気になりませんでしたが、夜になり静かになると上の階や斜め上の階からバタバタと足音が聞こえてきます。縄跳びをしているときもありました。

起きている時間なので気にしないようにしていましたが、体調が悪いときは寝ていると頭に響いてきて、うるさく感じとても困りました。

ママ友でもお願いできる?遠慮はしない!

上の階は、ママ友の家でした。仲良しだったので、騒音を指摘するのはためらいました。

しかし、仲良く付き合っていきたいからこそ、音について話をしました。日中は良いのですが夜は気を付けてほしいこと、足音は思った以上に下の階に響いていることです。

上の階は、最上階のため騒音について考えたことがなかったようで、改めて考えてくれるようになりました。

騒音が減った?お互いが気持ちよく暮らしたい!

ママ友は、お願いしてから防音マットを使ってくれるようになりました。

我が家でも使っています。子供の走る音は、気にならない程度になりました。ママ友は、他の家からも苦情を言われていたみたいでしたが、対策方法がわからなかったようでした。

子供の足音以外も、大人の足音も聞こえるときがあります。我が家でも普段から気を付けるようにしています。マンションは、アパートと違い外観がしっかりしているから騒音は大丈夫だと思いがちです。

しかし、よく響くために気を付けて生活しなければなりません。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ