大学近くはどこもうるさい?隣人が気になる人は角部屋がおすすめ?

性別 男性
年齢 30歳
イニシャル K.M.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 6年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

今回はわたしが大学に入学時に一人暮らしをするために引っ越したマンションについて紹介したいと思います。

愛媛県松山市での話です。住んだマンションは鉄筋コンクリートの8階建ての建物の2階でした。1DKの間取りでした。

大学の近くなので外がうるさい

私が住んでいたところは大学から徒歩5分くらい。周囲はワンルームマンションやワンルームアパートが多いエリアです。

飲み屋は近くにありませんでしたが、大学生がよくいく定食屋はありました。夜になると(特に金土日)は住んでいるところから2km先くらいの飲み屋で飲んできた帰りの大学生の軍団が非常にうるさいです。

道沿いに住んでいるので自宅や軍団のだれかの家に行こうとする帰りの途中道になっていますので、マンションの前をたくさんの大学生が歩いてきます。しかも2階に住んでいて、リビングの窓側に道路があるので、まあリビングにいると大学生の声がうるさいです。

しかも楽しそうにしているので、一人で部屋にいるわたしとしてはイライラもします。

踏切の音がうるさい

踏切が家から20mくらいのところにありました。しかも路面電車の踏切で5分に一回くらい電車が走るため頻繁に踏切の「チンチンチン」という音が鳴っています。

朝6時くらいからなるのでそれで目が覚めたりして不眠になっていました。2階なので踏切からも直線上くらいなので一番うるさく感じると思います。

私は片耳が難聴なのですが、思うに片耳難聴の人は騒音にすごく敏感に思えます。(私がそうだから)両耳が聞こえたら音も片耳から片耳に抜けていくが、片耳難聴だと頭の中に残るのかなと思ったりします。

対策として

防音カーテンというものを買いました。普通のホームセンターでは売っていません。しかも一つのまどで5万円もしました。分厚く重いです。しかし残念ながら全くききませんでした。

音というのは隙間があればもう遮音されません。カーテンだって隙間はたくさんできてしまいますからね。

引っ越しを決断

大家さん等に相談しても仕方がないことなので結局半年で引っ越しました。

隣人の人の声も気にはなっていたこともあり、次に引っ越したところは横がエレベーターになっている角部屋にしました。しかも踏切もなく、学生もあまり歩かないところにしました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ