マンションで周りからの騒音がする!どのように対処したら良いのか?

性別 女性
年齢 35歳
イニシャル Y.I.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 15年
構造 鉄骨構造

マンションで生活していると他人の騒音に悩まされることがあります。

私達夫婦もそういった経験があり、マンションの上の階の人の音にイライラしていた経験があります。

ある程度の音は仕方がない、お互い様なのですが、度を超した音は周りの迷惑になりますし、私達夫婦は上階の人の音に悩まされて解決策がないかと探して行きました。

そのマンションに住むことになった理由

私達夫婦は結婚をして当初は賃貸生活をしていました。今は戸建に住んでいますが、その頭金などを用意する期間を作ろうと思ったのです。

そのマンションを選んだ理由としては、築15年でそれなりに築年数は経っているけれども外観も中もきれいだったこと、夫の会社までの通勤時間が30分程度という利便性家賃がそのあたりの相場では休めだったことで決めました。

住んでみて気になった上階の音

私達は夫婦で暮らしていましたが、上の階の人は夫婦と子ども二人の家族でした。上の子は5歳ぐらいの幼稚園児で、下の子は生後半年ぐらいの赤ちゃんでした。赤ちゃんがいることは出かけているのを見かけて知ったぐらいでほぼ泣き声などは気にならなかったのですが、5歳の子のドタバタ走る音が気になりました。

ドタバタ、ドタバタと走っていたり、椅子から飛び降りたようなどーんという音が聞こえたりして、上の音がいつも気になる状態でした。今同じく5歳の子どもがいて、ある程度子どもが音を立てるのは仕方がないなと思いましたが、当時はそう思えませんでした。

防音マットなどを敷く対策をしてほしかったですし、友達が来てドタバタみんなで走り回る時もあり、もう少し配慮してほしいなと思いました。

また夫婦の旦那さんの方が不規則な仕事をしているのは、夜中1時ぐらいにお風呂に入ってお風呂のお湯を流すような音も聞こえてきていました。たまに夜中にその音で目が覚めてしまうこともありました。

大家さんに音がうるさいことを伝える

音で悩んだ私達は大家さんに対して、こういった状況で悩んでいるということを伝えました。すると迅速に対応をしてくれて、全ての人の郵便受けに「最近生活音がうるさく、周りに迷惑をかけている人がいます。お子さんなどがおられて大変な場合もあるかと思いますが、周りの人にも配慮しましょう」というちらしが入りました。

私たちが言ったタイミングだったので、それを受けての対応だったと思います。直接伝えてしまうと、トラブルになる恐れもありますし、第三者に間に入ってもらって良かったなと思いました。

騒音のその後

ちらしが入ってからは、以前に比べて子供の音がかなりマシになりました。防音マットを敷くなりして工夫してくれたのだと思います。どたばた走っている様子はわかるけれども、その音が小さく感じて気になる程ではなくなりました。

旦那さんの夜中の入浴は変わりませんでしたが、そちらは仕事のリズムでどうしてもそうなるのかもしれない、仕方がないとこちらが妥協をしました。子供の大きな音が減っただけで、かなり生活しやすくなりました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ