イライラする騒音の解決法は?なるべく早めの対処が得策!

性別 女性
年齢 33歳
イニシャル A.T.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 11年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

30歳を過ぎて将来の事も考え、マンションを購入する事にした私。

最初からクーラーやタンスなどの家具が残っている事に加え、築10年以上たっているのに室内は綺麗なところが気に入り、最寄り駅から少し遠いマンションを購入しました。

引っ越した当初は快適に過ごしていましたが、引っ越して約1年、お隣から聞こえる突然の騒音に私は悩まされる事になりました。

お隣に引っ越してきた人による、突然の騒音

私が引っ越して1年、ずっと空室だったお隣にも新しい住人が引っ越してきました。

お隣に越してきたのは、私と同世代くらいの若い男性でした。その男性が挨拶に来てくれた時は、とても人が好さそうで好感を持ったのを覚えています。しかし、引っ越してから約1か月、お隣から夜になると大きな音楽の音が聞こえるようになりました。

その音は朝方まで聞こえる事も多く、お隣の私は全然寝付けなくなるほどでした。また、音楽だけじゃなく人の話し声も聞こえます。夜中なのにベランダで大きい声で話しているらしく、その声は当然隣り合っている私にも聞こえてきました。人の出入りも激しく、扉を開け閉めする音も頻繁でした。

お隣の騒音が私に与えた影響

毎夜聞こえてくる音楽や人の声に、私のイライラも溜まってきました。特にベランダ越しに聞こえる人の声は本当に不快で、夏なのに窓を閉めなくちゃいけなくなるほど気にしていました。

窓を閉め切っても聞こえてくる声に、私のストレスは溜まるばかりでした。そのストレスと騒音の影響で私は満足に睡眠をとることが出来ず、睡眠不足にも悩まされていました。

騒音を何とかするために私がした行動

毎日の騒音に耐えられなくなり、私はお隣に直接文句を言う事にしました。彼が帰宅したのを見計らって、私はお隣に向かい、直接騒音の事を言いました。正直、直接言うのは少し戸惑ったんですが、それ以上に騒音でのストレスが勝っていました。

直接騒音について言うとお隣さんは最初はとぼけていましたが、私が強く「迷惑です」と言うと、不服そうにしながらも「すいませんでした」と言って扉を閉めました。それからしばらくは騒音も聞こえなくなり、私の文句が効いたのかなと思っていたら、1カ月後にはお隣さんは引っ越してしまいました。

どうやら私以外の人からも苦情が言っていたらしく、それに耐えられなくなったんじゃないかと近所の人が噂しているのを聞きました。あれだけ大きな音が毎夜聞こえていたのだから、苦情も多いはずです。

騒音で悩んだ時は、直接本人に苦情を言うのが一番効果があると気づきました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ