眠れないって本当につらい!深夜のお風呂の音が騒音に

性別 女性
年齢 39歳
イニシャル A.I.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 2年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

今から2年前、ロケーションが気に入って今のマンションを購入しました。

引っ越してから1か月くらいは、まだ上階の方が引っ越してきておらず、快適な日々を送っていました。

上階の方が引っ越してきました

そろそろマンションでの生活にも慣れてきたころ、上階に私たちより1か月遅れて入居者の方が引っ越してこられました。

先に入居していた私たちの部屋にあいさつにも来てくださり、感じの良い中年のご夫婦だったので安心したのを覚えています。けれど、その日から私は深夜の騒音に悩まされるようになっていきました。

騒音を意識し始めました

何となくおかしいな、と思い始めたのは上階の方が引っ越してこられた当日からで、私たちが夜1時頃就寝するためにベッドに横になっていると、トンカチで何かを叩くような音が上の方から聞こえたのです。

分譲マンションなので騒音についてはあまり心配していなかったのですが、その音があまりに大きくてまるで枕元で何かを叩いているような感覚がしたのを覚えています。

ただ、引っ越してすぐなので片づけが遅くまでかかっているのかもしれないとか、家具を組み立てている音だとしたら一時期のものだろうと自分を落ち着かせて一生懸命眠ろうと努力しました。

しばらくしてトンカチの音がやみ、ほっとしていたら今度は上階の方がお風呂に入り始めました。

お風呂の音がこんなに響くなんて

このマンションはお風呂にフタが付属していて、少し重い蛇腹タイプのフタなのですが、まずそのフタを開ける音がガレージを開けるときのような大きな音になって聞こえました。

隣で寝ていた主人もビックリして一瞬目を覚ましたほどです。シャワー自体の音は聞こえないのですが、風呂いすを引きずる音、風呂桶を床に置く音、シャワーのホースが壁にぶつかる音(?

)などが断続的に聞こえ、最後に蛇腹のフタを閉める音もしっかり分かりました。目を閉じて音を気にしないようにしても、断続的に音が続くので、なかなか眠りにつけません。

生活リズムの違い

トンカチの音と違ってお風呂は毎日入るものなので、この騒音には本当に参りました。しかも、上階の方はどうやら深夜までお仕事があるようで、だいたい夜の1時すぎに帰宅されて、夜2時~3時ころに入浴するのです。

私はちょうど寝入ったころにその音で起こされてしまい、その後も上階の方がおそらく眠りにつく4時頃まで眠れない日々が続きました。

私がとった対策

このままでは身体を壊してしまうと本気で引っ越しまで考えましたが、経済的にも現実的ではなく、他の対策を考えました。

しかし、騒音とはいっても上階の方もわざとやっている訳ではなく、深夜まで仕事があるのは仕方ありませんし、お風呂に入るなと頼むわけにもいきません。

仕方がないので、自分でできる対策として耳栓を購入しました。最初のうちは耳栓をしていてもやはりお風呂の音が気になっていたのですが、耳栓のおかげでボリュームが下がったせいか、だんだんと上階のお風呂の音で目が覚めるということがなくなってきました。

現在も深夜のお風呂の音が解決した訳ではないのですが、そのせいで全く眠れないという状況は脱したので、何とか生活できています。また、上階の人に会ったら自分から感じよく挨拶してできるだけ上階の人といい関係を持ち、相手に対してなるべくいいイメージを持つようにしたこともよかったと思います。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ