価格の高いマンションであっても騒音問題は思いもよらない箇所で発生する

性別 男性
年齢 34歳
イニシャル M.T.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 新築
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

私が新築のマンションを購入したのは冬でした。購入した理由は綺麗で設備も良く、通勤場所からとても近い事でした。

価格は5千万でちょっとした小金持ちにも見える大きなマンションです。入居してとても静かで落ち着くし、眺めも良いし最高の買い物をしたと感じていました。

どんな時どんな音がするのか

ところが入居して3日ほど経つと朝5時ごろからドンドンドン!とまるで金づちで叩いて工事しているかのような音が上の階からします。

私はびっくりしました。まさかこんなマンションで騒音を聞くとは思いもしなかったのです。

次の日もまた朝5時ごろから同じ音がします。私はだんだん朝早くに目が覚めるようになってしまいました。

また音がするんじゃないか、と不安のようなストレスを感じていました。どの日も同じようなドンドンドンと言う音でリズム的にも同じような感じでした。

私は上の階の人間がわざと嫌がらせをしているのかと思い、直接本人へ言いに行こうと思ったのですが、とりあえず管理室へ苦情を言いに行きました。

管理室の対応は貼り紙をする事しかできない

管理人から思いもよらない言葉が返ってきたのです。あなたのような苦情がほかにも数件きている、朝5時ごろにドンドンドンと叩くような音がする苦情を受けていると管理人は言いました。

原因を調査するまでは貼り紙を貼る事しか出来ません、と言われました。すぐにエレベーターの横に騒音に注意喚起する掲示が貼られましたが、音は一向に収まりませんでした。

私は毎朝なる音に嫌気がさしてきました。特にリビングの近くで良く聞こえ、寝室でも聞こえますが洋室に移動するとほとんど聞こえません。私はとりあえず洋室に布団を持っていきそこで寝ました。

なぜ寝室にベッドがあるのにわざわざ布団を敷いて寝なければいけないのかと感じていました。

原因は水道管だった

管理人から原因が分かったと連絡があり、話を聞くとなんと水道管が原因だったというのです。

確かに毎朝同じ時間に同じタイミングで音が鳴るのは変だなとも思っていました。冬の間は水が通ると水道管が伸縮してその過程で音が鳴るとの事でした。再度工事しようがないという事で、冬が終われば音は解消するとの事でした。確かに春になったころには音が鳴らない様にはなっていました。

水道管の音は改善はしなかった

管理会社とマンションの販売元に問い合わせても何もできないとの事でした。結果私は騒音に対して非常に敏感になってしまい、普段は全く聞こえなかったドアを閉める音なども聞こえてくるようになってしまいました。

出来るだけ気にしない様にはしていますが、日々不満はあります。ただ分譲なのですぐに売却するのも面倒ですし、何もできないまま住み続けています。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ