夫婦喧嘩の声やテレビの音がうるさい!我慢出来なければ引っ越しすべき

性別 女性
年齢 28歳
イニシャル M.Y.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 5年
構造 SRC(鉄骨鉄筋コンクリート構造)

私は結婚を機に新しくマンションを賃貸しました。そのマンションは、まだ建てられてから日が浅く比較的綺麗でした。そして、スーパーが家から近かったのでとても便利でした。

また内装もとても新しいもので、ガスレンジも最新式で、給湯器なども簡単にお風呂が湧いたり追い炊き機能などもついていたので、そのマンションに住むことを決めました。

しかし、住んでから数日で実は意外にも壁が薄いことに気付いたのです。

隣の家の生活音が気になる!

まず、初めに気になったのは隣の部屋の生活音が丸聞こえということです。

私の部屋の隣には子供がいる夫婦が住んでいたのですが、どうやら夫婦仲が悪いらしく頻繁に夫婦喧嘩の声が聞こえてきます。あまりに気になったため、壁に耳を付けてみたら、その内容まではっきりと聞き取れるほどでした。

また、子供の泣き声や叫び声などもとても響いてきました。それだけ、隣の部屋の声が聞こえるということは、自分も大きな音や声を出せば隣の部屋にひびているのだと思うと、あまり部屋で大騒ぎはできないなと感じました。

下の階のテレビの音が大きすぎる

隣の部屋の生活音は、子供もいるし仕方のないことだと思い目を瞑りました。しかし、次に気になってきたのは、下の階のテレビの音でした。

下の階にはどうやら独身の男性が住んでいたようなのですが、その部屋のテレビの音がとても大きいのです。特に、歌が好きなのか、テレビでカラオケ番組や音楽番組がやっていると、ものすごいボリュームで聞いているようで、その音が上の階にまで響いてくるのです。

このテレビの音というのは、他人の話声などよりもとても耳触りでした。

騒音に我慢するか?言うべきか?

大きなテレビの音が気にはなりましたが、これを我慢すべきか、小さくしてもらうように言うべきが悩みました。

幸い、我が家にはまだ子供などがいないため、大きい音で子供の睡眠が妨げられるというようなこともなかったのですが、いずれ子供ができれば、やはり騒音は避けたいと思いました。

しかし、我が家にも子供ができれば泣き声などがうるさく迷惑をかけるだろうし、騒音の文句を言って、逆恨みをされたら怖いなとも思いました。実際、どのような人が住んでいるのかもわからないので。

騒音は我慢…それができないなら引っ越し!

結局、騒音のことで隣や下の部屋の人に文句を言うことはできませんでした。それだけ壁が薄く音が漏れやすいということは、自分たちの生活音も知らず知らずのうちに漏れ出して迷惑をかけているのかもしれないと思ったからです。

壁の薄いマンションを選んでしまったとこた悔やまれますが、しょせん賃貸なので、我慢できなくなったら引っ越しをすればいいだけの話です。マンション内で円滑な関係を築くためにも近隣の人に文句をいったりすることは避けるべきでしょう。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ