足音による騒音で睡眠不足に!管理会社に報告し解決

性別 男性
年齢 31歳
イニシャル O.T.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 20年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

1階に引越してから2階に子供が幼稚園の家族が住んでいたのですが、特に気になる生活音などはありませんでした。

半年程して、2階の家族が引越して行きました。その1か月後に40才前後のおとなしそうな夫婦と子供二人、小学校2年生の男の子と幼稚園年長の女の子の4人家族が引越してきました。

引っ越しのご挨拶と粗品を頂き、少し話をしました。うちにも小学4年生と6年生の子供がいるので、お互いにうるさかったら遠慮なく言って下さいと言い合い、その日は別れました。

引っ越し当日から騒音

引越してきた家族からのご挨拶が終わり、子供を連れて買い物に行きました。夕方6時頃に帰ってきてご飯の支度をしていると、2階から物音が聞こえました。引っ越したてのため、片付けでもしてるのかなとその時は気にしませんでした。

しかし、夜の9時頃になっても物音が止まりません。音をよく聞いてみると物音というより走り回ってる感じでした。寝ようとしても音はおろか、振動で電気が揺れる程で眠れません。

その日は夜中の0時くらいにようやく静かになり、眠れる事ができました。

直接クレームを言いに行き静かになった

翌日の朝、目が覚めると特に足音は聞こえませんでした。会社に行く為に朝8時頃家を出発し、夜の21時頃に帰ってきました。すると昨夜同様、走り回ってる音が聞こえてきました。

妻に聞くと夕方位からずっと続いているようで、疲れ果てていました。子供達もうるさくて眠れないというので、音の聞こえづらい離れた部屋で寝かせました。

妻と話し合い、翌日に妻が直接言いにいく事に決まりました。翌日、夜に帰宅し妻から話を聞くと、申し訳なさそうに気を付けますと言っていたそうです。その日は静かになり、深い眠りにつくができました。

直らないので管理会社に報告

クレームを入れた翌日、休日だったのですが夕方からまた走り回る音が聞こえてきました。妻と話し合い、管理会社に報告する事に決めました。

夜の7時頃に電話をし、すぐに来てくれる事になりました。1時間くらいで来てくれて、まずは私の家に入り音の確認をしました。かなりうるさかったらしく、そのまま注意をしに行ってくれました。

もう一度、管理会社の人が戻ってきて30分程居てくれたのですが、静かなままだったので帰って行きました。またうるさいようであればすぐに連絡をくれとの事でした。

報告し続けた結果、引っ越しされる事に

管理会社に注意されさすがに堪えたのか、しばらくは静かでした。しかし、翌週の休日でした。今度はあきらかに人数が増えて走り回る音が聞こえてきました。

全ての部屋の電気が揺れ、食器棚が揺れる程でした。また管理会社に電話をし、今度は30分くらいで来てくれました。今度はビデオテープを回し、計測器で音量を計測してました。

今回は上のご家庭の家には行かず、少しの間だけ我慢してくれとの事でした。3日後位に管理会社から電話を頂き、今月末で引っ越す事になったから安心してくれと連絡がきました。

理由、方法を聞いても教えてもらえませんでしたが、2週間後の月末、本当に引っ越していきました。まず、管理会社に相談するのが一番です。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ