騒音を出すのは生活音だけ?歌声は上の階の床に振動として伝わる!

性別 女性
年齢 38歳
イニシャル H.K.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 20年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

騒音問題は、簡単に解決できる物ではありません。騒音を出す隣人に注意をすれば、少なくとも人間関係に亀裂が入ります。

しかしずっと騒音を我慢していれば、体調を崩したり健康に害する事もあります。穏便に騒音トラブルを解決する方法を見つけるのは難しい事なのです。

お互いに気持ち良く生活をするには自分勝手な振る舞いをしてはいけないのです。

引っ越した当時はマナーを守れる住人ばかりの快適な生活

私がマンションに引っ越したきっかけは、仕事場が移動になったからです。

仕事場所から近く、便利な場所だったし家賃も安めだったのでそのマンションを借りる事にしたのです。やや古いけど特にトラブルも無く、2年は快適に生活していました。

住んでいる住人は皆、マナーを守れる人でマンションは全室埋まっていました。

周囲に気を使わなくても大丈夫?下の階の住人が騒音の主に

しかしそんな生活に変化が起きたのは、マンションを借りてから3年目の事でした。

私の部屋の下に住む住人の部屋の周りの部屋が空きになったのです。私の下の階の住人にとっては、両隣と下の階の人がいなくなったのです。そのせいで、騒音に気を使わなくても大丈夫だと思ったのでしょう。

すっかりと音に関して気を使わなくなりました。下の階の住人は、騒音は上にも届くと思って無かった様です。

お酒に酔って夜遅くまで歌う下の階の住人

下の階の住人は、段々と室内での話し声も大きくなってきました。以前は大声で笑ったりする事なんてなかったのに、すっかりと声に関して気にしなくなってしまったのです。

昼間のや夕方の笑い声だけならまだ我慢も出来ます。しかし、夜遅くにお酒を飲んで歌う事も多くなってしまったのです。

人の声は部屋に反響して結構響きますし、床や壁に振動として伝わります。歌声は寝ている私の耳に振動を伴って伝わってくるのです。枕をはさんでいるとはいえ、歌声と振動は耳に直に入って来るのです。

管理人の説得のお陰で騒音は終わりになり

週に何度も夜遅くまで歌う下の階の住人のせいですっかりと寝不足になってしまいました。低音の歌声は床を伝わり耳障りな音となって睡眠を妨害するのです。流石に迷惑だったけど、直接苦情を言えば角が立ちます。

マンションの管理人に事情を話て注意をして貰う様にお願いしました。すると夜遅くまで歌を歌う事はかなり少なくなりました。どうやら下の階の住人は、上まで声が響くなんて知らなかった様です。

最初は自分の歌が上まで届くわけは無いと言っていました。しかし実際に歌声が上の階の人まで聞こえていると言われて反省したと管理人は言っていました。

穏便に済ませるには?第三者をはさむのが一番

近所付き合いは思っている以上に生活に影響を及ぼします。出来る事ならば、近所に住む人とはトラブルが無く穏便に物事を運びたい物です。しかしどうしても我慢出来ない事もあるのす。

そんな時は感情的になって直接苦情を言いに行くのは、やはり人間関係を悪化させてしまうでしょう。第三者をはさむ事でお互いに冷静に話し合ったり物事を運ぶ事が出来るのです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ