騒音出す人に直接注意は禁物?感情的な母親の怒鳴り声は止まず!

性別 女性
年齢 39歳
イニシャル A.Y.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 25年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

マンションは大勢の人が同じ場所で生活します。そこには様々な生活をする人がいるのは当然の事です。

子供のいる家庭や、若い一人暮らしの人、年老いた夫婦など人それぞれの生活があります。

しかしどんな事情があるにせよ、自分勝手な生活をしてはいけません。自分にとって必要な事だとしても、他人には迷惑になる事も多くあるのです。

快適?ファミリーから単身者まで生活するマンション

私が当時住んでいたマンションを借りようと思ったのは、アットホームな雰囲気だったからです。部屋数の選択肢が豊富なマンションだったので、ファミリーから一人暮らしの人まで様々なタイプの人が生活していました。

明るく活気がある様に見えましたし、私も友人を招いたりしたいと考えていたので多少賑やかな環境が良いと思っていました。多少の音はお互いさまになると思っていたのです。きっとこのマンションなら楽しく快適に暮らせると思いました。

上下の階の住人をチェックするのを怠ったせい?部屋の選択ミスで騒音被害に

引っ越してから気が付いたのですが、上の階の住人は子供が2人いるファミリーでした。子供の足音や笑い声が良く聞こえてきます。

部屋を決める時に周囲の部屋の住人をチェックしなかったのはミスだったなと思いました。しかし子供の足音や笑い声はまだ我慢出来ます。本当に困ったのは、母親の声の方でした。

困るのは子供の騒音じゃない?母親の怒鳴り声の方が迷惑

幼稚園児が2人いるのですから、躾や遊びなど色々とあるのは仕方が無いと思います。しかし子供を叱る時の甲高い怒鳴り声は、非常に不愉快そのものでした。

まだ子供の笑い声ならうるさくても気分的にはマシに思えます。ヒステリックな怒鳴り声は聞いていると、本当にイライラしてしまいます。在宅での仕事で夕方は自宅で仕事をしているのですが、母親の怒鳴り声のせいで仕事に支障が出ます。

集中力を必要とする仕事なので本当に迷惑でした。

直接苦情を言うのは失敗?相手は機嫌を損ねただけ

流石に毎日キンキン声で怒鳴り声を聞くのに我慢の限度が来ました。仕方が無いので上の階の家族になるべくやんわりと注意をしに行きました。

話声が結構大きくて困っていると伝えました。しかしやはり直接注意したのは失敗だったのでしょう。なるべき穏やかに柔らかい伝え方をしたのですが、明らかに相手はむっとした表情でした。

そして子供がいるのだから仕方が無いと言うのです。それから騒音はさらに酷くなる一方でした。

逃げるが勝ち?騒音問題は解決せず

以前よりも大きくなった子供の足音と笑い声に、母親の怒鳴り声に限度が来ました。

大家に何度も相談に行きましたし、大家も何度も家族に注意をしてくれました。しかし一向に騒音が止む気配はありません。そんな時に、別の部屋に空きが出たのです。

大家の申し出によりそこに引っ越す事にしたのです。大家も騒音問題を解決出来なかった責任感を感じて引っ越し費用は大家が負担してくれました。こうして騒音問題は解決しませんでしたが、私は平穏な生活をやっと手に入れたのです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ