ゲームと笑い声の騒音で悩みましたが大家に相談したら解決しました

性別 男性
年齢 37歳
イニシャル tanaさん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 15年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

マンションに引越しをしてすぐに騒音に悩まされるようになりました。原因は隣人がゲームをプレイしている際の音ですが、マンション生活の経験が浅いせいか、注意をしていいのか迷いました。

その後、他の部屋の住人と話をする機会があったので、騒音のことを持ち出すと私と同じように感じていることがわかりました。住人達と大家の元へ行き相談してみると、大家は騒音の原因である住人の所へ行き説得してくれました。

仕事の関係でマンションへ引っ越しをしてきました

マンション近くの工場で働くことになったのが引っ越しをしました。実家から工場へ通うには距離があり過ぎるので、マンション生活をしたほうが得策かなと考えました。それに周囲にはスーパーやホームセンターがあるので、買い物には困らないと判断したのも理由の1つです。

あと、引越しをした当初は、静かな雰囲気の良い地域だなと思いました。毎朝出勤をする際に住人と出会うのですが、その度に朝の挨拶をしてくれるので嬉しかったです。仕事から帰った時はお帰りと言ってもらえたこともあります。

隣りに住む大学生がゲームに夢中になり始めた

私の住む部屋の隣には大学生が住んでいるのですが、大きな音を立てながらゲームに夢中になることが多かったです。

しかも携帯電話で友人を呼び出しては一緒に楽しんでいました。日中だけなら問題なかったのですが、夜から深夜にかけての時間帯も友人と大声で笑いながら遊んでいるため、近所迷惑だと思い始めました。

何のゲームをしているのかは不明でしたが、ことあるごとに大騒ぎするので夜は眠りにくかったです。大学生に苦情を言おうと思いましたが、人間関係に影響が出ると困るので注意はできませんでした。

住人と話し合った結果大家の所へ行くことになった

朝にゴミ出しをするために外へ行くと、住人が挨拶をしてから私の所へやってきました。大学生のことが会話に出てきたので、同じような気持ちを抱いている人がいてよかったと思いました。

話し合いの結果、大家に相談をしてみようということになりました。大家の元へ行き事情を伝えると、胸を叩きながら任せてほしいと言いました。その後、大家は大学生の部屋に行き、騒音を訴えている住人がいることを伝えていました。結構大きな声で話をしていたので少し面白かったです。

大学生が騒音を出していたことに対して謝罪してきた

夕方頃、仕事から帰ってマンションの部屋に戻ると、大学生が私のいる部屋に来ました。中に入れると、騒音を出してしまい申し訳なかったと謝罪を始めました。

学生にはありがちなことなので、仕方がない面もあると見ていたため大学生を許してあげました。今後はイヤホンをつけながらゲームをし友人もあまり呼ばないと言ったので、わかりましたと応じました。

それ以降は隣の部屋から大きな音が出なくなり、夜は普通に休むことができるようになりました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ