マンションの隣の部屋からのドラムの騒音!直接交渉に行った体験談

性別 男性
年齢 27歳
イニシャル S.S.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 新築
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

マンションでの騒音は一度気になりだしてしまうとずっと気になってしまいますよね。

私の部屋は新築購入したマンション1階の角部屋で通勤にも便利、その他のアクセスも悪くないといった自分にとっては中々の好条件な物件でした。

しかし購入2年を経過したあたりから隣の部屋の騒音が気になりだし、4年目あたりからは我慢ができなくなり、直接交渉にいった体験談を紹介します。

隣の家から謎のぽこぽこ音

購入後2年目のある日、たまたま平日が休みだったので家でのんびりしていると夕方ごろに隣の部屋から”ぽこぽこ”と何かを叩くような音が聞こえてきたのです。

掃除か何かかな?と思ってそのときは特に気にもせずに何事もなく終わりました。それからしばらく経ってまた平日休みの日に家にいると夕方ごろに”ぽこぽこ”恩がまたしてきます。

今度はよく聞いてみると小気味良いリズムを刻んでいて「エレキドラムか雑誌を叩いて練習しているんだろうな。自分もエレキギターを弾くし、これくらいならそこまで気にならないし、平日のこの時間だけならいいか」と思いクレームを入れませんでした。

放っておいたことが裏目に出て本物のドラムセットを購入した模様

マンション購入4年目ごろに突然隣の部屋から爆音が響きだしました。今まではエレキドラムか雑誌かわかりませんがこちらの部屋に届く音は小さなぽこぽこと何かを叩く様な音だけだったのですが、本物のドラムセットを購入し叩いている様子。

流石にこれは何かの対処が必要だと思いとりあえず基本の壁どんをしてみたものの届いてない様でした。(今思うと大人気ないですが)そこで私は「音が丸聞こえだよ?うるさいよ?」ということを伝えるために普段はアンプにヘッドホンを繋いで弾いているギターを隣の部屋に向けてかき鳴らしました。

それ以降は気にしたのかドラムの音は鳴り止み、その日は静かにすごせたのです。

大人しくなったのは一時期だけだった

そうやってドラムの音がなくなったものの、それは一時しのぎのものでした。数か月経つと再び隣の部屋からドラムを叩く音が。

以前よりは周囲に配慮したのか軽めの叩き方にはなっていましたが、それでもやはりドラムの音はうるいさいことには変わりなく、直接言いに行くことにしました。玄関を出て隣の家のインターホンを鳴らすものの、誰も出てこず・・・。

「いやいや数秒前までドラム叩いてたでしょ。」と思ったが平日の夕方ということもあり、中学生高校生が叩いていた場合は親御さんとの話も必要かなと出直すことにしました。

親御さんを交えての話し合い

その日の午後8時ごろに再び隣の家を訪ねました。今度は母親が出てきたので先ほどのドラムの騒音の件を伝えところ今息子は家におらず、後で息子を連れて私の家に来るとのこと。

2時間ほど待つと中学生くらいの子供と母親が家にやってきました。先程の説明を再びすると素直に謝り、今後は叩かないという約束をしてくれましたが、バンドをやっているらしくどうしても叩きたかった理由があったそうだ。

私もバンドを組んでいた時期があり、気持ちはよくわかるが自分の平穏も大事。ということで友人が経営しているスタジオに連絡をし、私の名前を出せば少し安く利用できるようにしてもらい、この件は決着しました。

最後の部分は蛇足ですが、悶々を我慢をするより直接言ってみれば案外すんなり解決することもあるという騒音体験でした。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ